見出し画像

「休日は何してる?」に困る。だってほぼ寝てるから。

 3月も今日で終わり、明日から4月が始まります。
 これから新生活が始まるという人も多いのではないでしょうか?

 私もこの4月から新しい環境での生活が始まります。
 ちょっとだけ緊張しててお腹が痛いです……。

 新しい環境では、新しい人との出会いもあります。
 初対面の人との話題として取り上げられる質問に、こんなものがあります。

「休日は何していますか?」

 趣味を楽しんだり、ショッピングしたり、運動したりと幅広い返答が出来る質問で、話が弾む可能性が高いです。
 当たり障りない質問でありながら、その人のプライベートな部分に踏み入れられる画期的な話題です。
 そこで同じ過ごし方をしている人と出会えたら、もうスタートダッシュは決まったも同然です。

 ただ、私はこの質問をされると困ってしまいます。

 だって、ほとんど寝てるから。

 休みの日で特に予定が無いと、すぐに寝てしまうんですよ。
「あ~ヒマだな。……眠くなってきたから寝るか」
 そうなったら最後、気が付いたら布団の中です。

 別に寝不足という訳ではありません。
 ちゃんと7時間以上は寝ています。
 睡眠の質がとんでもなく悪いわけでもありません。
(とても良いという訳でもないですけれど)

 ただ何もやる事が無かったら寝てしまうのです。
 時間があるのだったら積読を消化したり、気になってたアニメを見たら良いのに……。そう思うのですが、そんな気分にもなれず寝てしまうのです。

「それならもう寝るのが趣味なのか?」
 そういう訳でもありません。
 必要以上に寝るよりも、ちゃんと起きて何かしら活動したいですよ。

 小説を書いたり読んだり、アニメ見たりゲームしたりしたいですよ。
 図書館とかカラオケとか水族館とかに行きたいですよ。

 それなのに眠気が襲ってくる。
 ただ身体的には眠たくないのに、気分的に眠たい場合が多いのです。
 病は気から、なのでしょうか。

「ちょっとだけ横になって、元気になったら起き上がろう」
 そう考えても、この時に限って寝つきが良いんですよ。
 夜は寝つき悪いのに。

 こんな調子なので、休日に何しているのか訊かれたらちょっと困ってしまうんですよね。
 無難に「読書してる」とか「カラオケに行ったりしてる」とか言えばいいんですけれど、一瞬本当のことがよぎって言葉に詰まるんですよね。

 そもそも、この質問へ真に本当の事を言うなれば、
「その日によって変わる」になりますよね。
 休日になったら毎回全く同じことをしている人の方が少ないように感じます。

 ……そうですよね?
 書いてて不安になってきましたよ。

 それだったら「ほとんど寝てます……」と言わなくても良いですよね。
 この記事を書くことで、私の悩みが1つ解決しました。

 

 

 

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?