見出し画像

『小説を書く人の100の質問』で初めて読んだ小説を答えてみた(10)

 こちらの記事の続きで

『小説を書く人の100の質問』に詳しく答えていきます。

 こちらの参考にしました。

小説を書く人に100の質問(データ配布あり) | Web Novel Labo (creative-story.net)


Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?

 許されるのであれば『かいけつゾロリ』シリーズ。

 小学校時代の先生からは「絵本やろ」と言われたんですけれども、私からすれば立派な小説です。
 ……小説にしては絵が多すぎるか。

 かいけつゾロリで読書感想文を書いていた思い出。
 大好きでしたね~。
 小学校低学年の時、図書室の本を借りる時は絶対かいけつゾロリでした。

 かいけつゾロリは小説ではない! というのであれば、
 次は恐らく『怪談レストラン』シリーズ。
 小学5年生の時から読み始めたと思います。

 どうしてあの時期はホラーが好きだったんだろう……。

 妙に好きでしたね~。
 あの不気味な作風が、当時の私に刺さりました。

 ちょっと昔過ぎてあまり覚えていないんですけどね。
 どの本を読んだかさえも記憶にございません。
 ただあのクセのある恐怖は私の中に残っています。

 今やホラーは苦手だというのに……。

 当時の友達も好きだったので、お楽しみ会で怪談レストランを朗読した事もあります。

 怪談レストランもちょっと違くない?
 と言うのであれば、次は
ハッピーバースデー ~命輝く瞬間~』かと思われます。

恐らく小学校高学年向け。

 今でも大事に持っています。

 もう何回も読み返しています。
 そしてすぐに泣いています。

 私自身が涙もろいのもあると思うんですけど、こりゃもう泣くしかないですよ。
 最初の数ページで涙が出てきます。
 十数ページではなく、数ページでですよ。

 冒頭も冒頭から辛い状況が私の心をえぐってきます。
 平たく言うのであれば、親からの虐待に関する話ですね。
 ただそれだけの話で終わらないのがこの作品。

 この小説から追加エピソードを入れたバージョンも有ります。
 それも読むと、主人公のお母さんに対する印象が変わるのが面白い。

 あとドラマもあるらしいですね。
 さっき調べたらドラマが出て来てビックリしました。

 私が初めて読んだ小説としてはこんな感じです。
 ……3つ紹介しちゃったなぁ。


 今回はなんと1問しか答えられませんでしたね。
 沢山書きたくなっちゃったので仕方ないです。

 実は書く気力が無かったのですが、こう質問を用意してくださると一気に書きやすくなりますね。

 蜂賀三月さん本当にありがとうございます。

 それではまた、三日後に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?