見出し画像

100個以上開いているブラウザのタブを、上手に管理するには?

Webデザインやエンジニアのお仕事をしていると、
ググったりいろんなページを複数開いたりして、
ブラウザのタブが膨大な数になることがあります。

皆さんのブラウザはいかがですか?

僕のブラウザは、今タブの個数をカウントしたところ、
150タブくらい開いていました笑笑

流石にここまでいかなくても笑、
やはり上手にタブを管理する方法を知りたいですよね。

そこで今回は、タブグループというブラウザの機能を使って、
タブを項目ごとにまとめる方法を紹介します。

タブをグループ化してまとめる方法

やり方はとても簡単です。

まず、ブラウザを開いて、タブを右クリックしましょう。

画像1

そして、「タブを新しいグループに追加」をクリックすれば、
タブをグループ化することができます。

あとは、新しくグループに追加したいタブを、そのグループにドラッグすれば、タブグループとしてまとめることができます。

とっても簡単ですね。

画像2

また、タブグループは複数作ることができ、
さらに、グループごとに名前を変更することができます。

例えば、仕事関係でタブをまとめたいなら、
グループ名を「仕事関係」として、
色を緑色に設定することもできます。

これで項目ごとにタブを整理できて便利ですね✨

Microsoft Edgeでタブグループを使うには?

先ほどはGoggle Chromeでのやり方でしたが、Microsoft Edgeでもほぼ同じやり方でタブグループを使えます!

ただし、Edgeではまだ試験的な機能として導入されていて、デフォルトの状態では使えません。

この機能を使えるようにするには、Edgeを開いて、
アドレスバーに「edge://flags」と入力します。

画像3

そして、この画面の検索ボックスに「group」と入力すると、
「Tab Groups」という項目が出でくるので、
この項目をEnabledにして、この機能を有効化します。

あとはEdgeを再起動すれば、Chromeと同じようにタブグループが使えるようになります!

タブグループは、タブを整理する上でとっても便利な機能ですので、
皆さんもぜひ使ってみてください✨

補足:タブを左右に分割したい場合は?

Google ChromeやMicrosoft Edgeでは、ブラウザ内でタブを画面分割のようにすることはできませんが、

Vivaldiというブラウザを使えば、そういったことが可能です!

それについてはこちらの記事に書きましたので、良ければご覧ください✨

1145225のコピー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんに読んでいただけることが僕の一番のモチベーションです✨
よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

▶︎ このnoteをフォローする

仕事の生産性を上げるツールについての記事を、マガジンにまとめていますので、

「どんなものがあるんだろう?」と気になる方はぜひ見てみてください!

#note
#note毎日更新
#日記
#Webデザイン
#エンジニア
#生産性
#便利
#仕事術
#タブ
#ブラウザ
#Chrome
#Edge
#スキしてみて

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?