見出し画像

メール整理の時に起きやすい、「コウモリ問題」ってご存知ですか?

皆さんは、メールの整理を上手くできていますか?

仕事のメールや、プロモーションメールなど、日々たくさんのメールを受け取っているかと思います。

そこで、フォルダ分けを上手くしようとするのですが、以下のようなことはありませんか?

・このフォルダに分類されると思ったら、実は違うフォルダに分類されていた
・どっちのフォルダにも分類できそう
・1つの分類項目では分類できなさそう

例えば、A社のメールとB社のメールをそれぞれフォルダ分けしてたとします。

それぞれ全く別の案件であれば良いのですが、もしA社とB社と共同のプロジェクトだったらどうでしょうか。

このメールをA社のフォルダ、B社のフォルダ、どちらに分類すればいいでしょう?

コウモリ問題とは?

実はこの問題は、コウモリ問題と呼ばれていて、コウモリが「獣」にも「鳥」にも分類できることからこの名が名付けられています。

対処法は?

ズバリ、コウモリ問題の対処法として、メールをタグ付け(ラベル付け)するという方法があります。

タグ付けすることで、以下のようなメリットがあります。

・いちいちフォルダーを見にいかなくて済む
・1メールに複数のタグをつけられるので、コウモリ問題がなくなる

タグ付けをすると、複数分類しうるメールに対して探すのが楽になるので、ぜひ試してみてください✨

1145225のコピー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

仕事の生産性を上げるツールについての記事を、マガジンにまとめていますので、

「どんなものがあるんだろう?」と気になる方はぜひ見てみてください!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?