メール整理の時に起きやすい、「コウモリ問題」ってご存知ですか?
皆さんは、メールの整理を上手くできていますか?
仕事のメールや、プロモーションメールなど、日々たくさんのメールを受け取っているかと思います。
そこで、フォルダ分けを上手くしようとするのですが、以下のようなことはありませんか?
・このフォルダに分類されると思ったら、実は違うフォルダに分類されていた
・どっちのフォルダにも分類できそう
・1つの分類項目では分類できなさそう
例えば、A社のメールとB社のメールをそれぞれフォルダ分けしてたとします。
それぞれ全く別の案件であれば良いのですが、もしA社とB社と共同のプロジェクトだったらどうでしょうか。
このメールをA社のフォルダ、B社のフォルダ、どちらに分類すればいいでしょう?
コウモリ問題とは?
実はこの問題は、コウモリ問題と呼ばれていて、コウモリが「獣」にも「鳥」にも分類できることからこの名が名付けられています。
対処法は?
ズバリ、コウモリ問題の対処法として、メールをタグ付け(ラベル付け)するという方法があります。
タグ付けすることで、以下のようなメリットがあります。
・いちいちフォルダーを見にいかなくて済む
・1メールに複数のタグをつけられるので、コウモリ問題がなくなる
タグ付けをすると、複数分類しうるメールに対して探すのが楽になるので、ぜひ試してみてください✨
最後まで読んでいただきありがとうございます。
仕事の生産性を上げるツールについての記事を、マガジンにまとめていますので、
「どんなものがあるんだろう?」と気になる方はぜひ見てみてください!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?