見出し画像

騙されて、人を間接的におとしめてしまった時、悪いのは誰?


今朝もいつもみたいに、ツイッターを流し見してたら、おもしろいリツイートを見つけました。

お坊さんのツイートだったんですけど、内容っていうのが、周りの檀家さんに、「しんどくなるだけやから今はテレビ見ないほうがいいですよ。むしろもう捨てちゃいましょ。」っていうてた。

別にお坊さんやからどうこうではないけど、やっぱりITが発達して、あらゆる情報が溢れ出てる社会で、どんどん既存のマスメディア、マスコミの粗であったり、腐ってる現状みたいなんがどんどん見えるようになってんやなーって実感しました。

たしかに、自分が生まれた時ぐらいは携帯なんてものもない時代やし、人が情報を得ようと思ったらテレビか新聞か伝聞ぐらいしかなかったと思う。

それがいまや足も使わんと、手のひらに収まる機械で世界中のあらゆる情報にアクセスできてまうんやもん。

それで最近気づいたというか、これから調べていきたいとおもたんが、いわゆる、新聞とかラジオとかテレビっていう媒体が恣意的に情報を操作してるのっていつからなんやろ?っていうこと。

これに疑問持ったとき、強烈に寒気がして、今までの自分の色んな認識も操作されてんちゃう?っておもたんよ。

ほんで、その疑問を持ちだした日から、毎日入ってくる情報を自分なりに調べて解釈してたら、テレビの偏ったとかいうか、印象操作しまくりの報道とかが見えるようになってきてん。

ネットニュースの記事見ても、新聞社とかいわゆるマスコミ系の団体が出してる記事はめちゃくちゃ恣意的にかかれてるし。

ほんまにこの前までは、信じてた媒体の情報がえらい歪められてたんやな、おもたらほんまに怖いし、もっと怖いんがこれ時代を遡るのに比例して、その歪められた情報を信じてる人が多いんちゃう?ってことやねん。

あっ、情報を歪めるってのは、報道をすべきことをしないっていうのも含まれてるで。

ほんで、いまだにやっぱり国民の多くはテレビ、新聞で情報得てるやろしさ。

そこで大きいテーマというか、考えなあかんことが出てきてん。それは

 "AさんがBさんを騙して、Bさんはそれを信じ込んで行動する。その行動のせいでCさんが被害を受けた時は誰が悪い?" 

ってこと。Aさんは騙す気がないときもあれば悪意持ってるときもある。

これ簡単に置き換えたら現状Aさんがマスコミで、BとCさんはそれを見てる人ら=国民なんよ。

本来、マスコミの存在意義って、国民に広く情報を知らしめることやと思うねん。

そやけど、その目的やったはずが、資本主義社会やから、株式会社として利益を上げなあかん状況やから、とりあえず利益をとりに行くわな。スポンサーが喜ぶような報道、番組作りに走るわ。

ほなら自然の法則と同じように、どんどん利益を求める集団になってもうて、結果、国民に広く情報を知らしめるってことができんようになっていって、その結果が今なんやと思ってる。

だから自分はようマスゴミ、マスゴミって思うねん。まじでカスやと思うし、一日でも早く滅んで欲しい。ほんでやっぱりその中で長年過ごした人はその中での考え方に染まってもうてるから、本質が抜け落ちがちなんよな。

だって、業界自体が本質抜け落ちた状態で回ってるもん。

せやから、モーニングショーの玉川さんとか、テレビにようでるコメンテーターとか、ジャーナリストとか言う人らの言うことってペラいんよな。

ただ、悲しいかな、国民を苦しめてるのは国民なんやし。なんかみんな自分のせいにすんの嫌がって、政治家とか官僚のせいにしたがるけど、政治家は国民の代表やで?ってことは結果的に自分らのせいやからな。

そこんとこみんな自覚して、鵜呑みにせんと自分の頭で考えて欲しいっておもたんやけど、教育が自分で勝手に考えて動くな!っていう教育やし、それはやっぱむずいよなーっておもいました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?