見出し画像

バイト市況について

お久しぶりです。

しばらく投稿が滞っていましたが、この度PCを購入しまして再度更新していく決意ができました笑

続けることって本当に難しいですよね。。。

引き続き、皆様にはより良い情報を還元できればと思っておりますので、

「いいなぁ」と思ったらいいね・コメントお願い致します。

バイト市況について

画像1

引用:https://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/covid-19/c07.html

年々上昇傾向にあった有効求人倍率がコロナを期に下降トレンドとなりました。

売り手買い手市場の逆転が起き採用する側の優位性が高い傾向となりました。

しかしながら、それも需要があっての事で、本来採用が難しかった、飲食、ホテル業界が必要としてないので、比較的応募獲得がしやすい、クリエイティブ、軽作業、在宅、等に集中しているので恩恵を受けている実感はあまりないかなと感じております。

特に現場感としても、1件あたりの応募数は確かに増えた感覚が多いものの、案件数が少ないことから、時給の高い案件に殺到しているイメージとなります。

そのため、市況の恩恵を受けているのは、現在人を求めている業種かつ、その業種でも人気職種の様な傾向があると感じてます。

また、二次的には応募が殺到することでの、ターゲットの不一致、ブランドや飲食店などでは、大量応募が対応しきれず、ファン離れやイメージダウンも懸念されております。。。

全体的な話として非常に絶好機なタイミングではあるものの、ターゲット(主婦・学生)によっては自粛が厳しく集まりづらい事もあります。

2月も引き続きこの状況が続けば、より市況はヨミにくくなるなと感じてます。

採用は前記事にも記載したとおり、タイミングが非常に重要になります。

今後の状況や、パートナーの人材関係者に相談されてより良いタイミングでの

採用をお勧めしてます。


コロナ関連の記事も増えてきてますが、こんなん知りたい等御座いましたら、

是非、コメントください!!

体調に気をつけてお過ごしください◉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?