見出し画像

noteを始めて半年経った私の変化とこれから。

こんにちは。たけさおです。
小2と1歳、歳の差姉妹を育てながら
不動産屋で働く40歳のワーママです👓

2ヶ月ほどご無沙汰している間に...
note始めて半年経過していました!!

noteさん、ハーフバースデーを
祝ってくれて感謝です❤️


noteを書いていてよかったことは
状況も心境の変化も明文化されていること
です。

第二子出産後の2022年。
保活→入園→職場復帰 があり、
40年の人生の中でも、
とりわけ変化に富んだ半年間。

しかし過ぎてみればあっという間でした。

日々に忙殺されている間に
桜の季節から、猛暑を経て、秋へ。

もし書いていなければ
手元からすり抜けていく記憶や感情が

もっともっとあったと思います。

節目なので、これまでの記事を振り返り、
これからに思いを馳せてみたいと思います。


●私の心揺れた出来事

✔︎次女の保育園入園
(預ける不安からの体調不良の嵐!!)

✔︎育休終了→職場復帰
(脳みそ爆発!手帳が空白...)

✔︎長女、学童行き渋り
(学童に頼らない夏2022)

◆次女の保育園入園
たくさん悩み、預ける葛藤もありました。

今思えば慣らし保育レポートは
自分の気持ちを落ち着かせるために
書いていたのかも。

今では保育園の先生とタッグを組み
日々の成長を喜び合えています!

◆私の育休終了→職場復帰

育休を5月末で切り上げて、6月から復職。
復職前には感傷的になっていましたね。

いまは慣れない業務に四苦八苦しつつ
チームメンバーを見送りつつ迎え入れつつ
マネジャーのサポートをしつつ
課題の解決に動こうと思い始めています。


小2の長女、学童に居場所ができ、楽しく通っているのですが、
今年の夏は一度も行かず夏休みを過ごしました。キャンプもイベントも全キャンセル!!

親からみれば「学童への行き渋り」だが、彼女からしたら「自由への渇望」だったのかも。

(学校が始まると何事もなかったように通っている。先生も子どもたちも保護者のみなさんもビックリしているが、これが長女らしさ)


●私の心を癒しワクワクさせたこと

✔︎家族との旅
✔︎推し活
✔︎友人とのプチ旅(散策×美食)
✔︎プロのサービスを享受すること

◆家族との旅
「移動の行程での寄り道」や
「大浴場つきビジネスホテル開拓」に
ハマっております。

noteで紹介した以外にも、
✔︎大阪の旅(長女USJで課金祭)
✔︎島根→山陰海岸経由→京都・天橋立
✔︎キッザニア→浦安泊

など、ちょこちょこ出かけてます。

◆推し活
今は「鎌倉殿の13人」箱推し!!
るるぶを買い家族旅行の旅程に大河ドラマ館に来訪したり、マンガで「吾妻鏡」を読了。
大学からの友人と、毎週月曜にドラマ感想を述べ合うのも最高!


◆友人とのプチ旅

静岡県三島市に、計3回訪れています。
3回目は記事にはしてない💦
お店美味しかったのでそれだけでもご紹介。

◆プロのサービスを享受する

30代までの服やメイクがしっくりこなくなってきた。プロのお力で自分では選ばないスタイルを提案してもらえるありがたさ。


●これから取り組みたいこと


✔︎学びの深化
✔︎価値観の変化の言語化
✔︎マンネリからの脱却
✔︎書いてなかった記事をまとめ

復職した部署で体制変更があったり、
長女学童のイベント準備などで忙しい秋。

自分のペースでゆるゆると書きたいと思います!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?