見出し画像

平成初期で止まっていた水着の価値観からアプデして純粋にプールを楽しんだ話。

すっかりご無沙汰しております。たけさおです。
40歳・二児の母。6月に育休から復帰し、
日々に忙殺されておりました。

さて。毎日暑いですね。。


夏休みに入り、長女の泳ぎたい欲がMAXになり、とうとう家族でプールに出かけることになりました。

これまで我が家のプール担当は夫。
基本は私の仕事のある土日に、
長女と2人で出かけるのがならわしでした。

家族で出かけたとしても、
ホテルのプール利用など。

私は水に入らず、
荷物番&プールサイドでの読書担当。
たまにはモヒートなんか飲んじゃって、
リゾート気分だけを味わうだけで充分でした。

しかし今年の夏からは違います。

うちには1歳児がいます。
1歳児も水遊びが大好きなので
オムツでもOKな施設を探し連れて行くことに。

長女は小2ですが、一応目の届くところで遊ばせたいし、更衣室は女性側を使ってほしい。

ロッカーの鍵管理はできるものの、
本人からまだ不安...との声を受け、
今回は私も水着着用で
プールに臨むことになりました。

プールに入ったのなんて、
新婚旅行ぶり?!
12年ぶりに水着になる!!!
おいおい、大丈夫か?!?!と焦りました。

なにせ2010年頃から価値観アップデートされておらず、水着といえばこんなイメージでした。

「ハイレグ👙」
「露出」
「ハイビスカス🌺」
「サイズ展開が貧弱(ポロリが心配)」

(こう書くと2010年どころか、1990年代からアプデされてないと気づく私。。芸能人水泳大会のイメージです)

また、水着を着る=他人の目線が集まる
その視線に耐えられないと、
自意識過剰な一面もありました。

体格が大柄な私。
思春期〜大学生の頃の、
男女問わず品評し合うような環境も嫌だった。

友達同士で水着の試着に行くものの、
サイズが小さくて入らず、
試着室から出られなかった。

そんなコンプレックスの積み重ねで、
次第に水着やプールから遠ざかっていたのでした。

しかし、今は令和です。

2022年、気持ちを改めたこと。

「水着は機能服だ!!!!!!」

雨の日にカッパを着るように、
寒い日にダウンを着るように、
只々、「屋外で水に入るために着用する
そう思うことにしました。

更に、最近の水着は

「全く露出しないもの多数!!!!」

紫外線対策を考慮されており
ラッシュガードにトレンカを着用すれば、
なんなら、普段よりも露出してない位です。

トレンカの上にショートパンツを履けば
身体のラインも拾わない!

冷感素材かつ、速乾素材。
洗濯してもすぐ乾き、旅先でも重宝しそうです!

サイズについても、

「昔よりサイズ展開豊富!!!!」

プラスサイズのバリエーションが豊かになっている&男女区分けのないサイズ展開されているため、自分にフィットするものを選ぶことができて嬉しかったです。

また、他人の視線問題は、

「もはや気にならない!!!!!!」

値踏みするような輩はこちらから願い下げだし、
外見的特徴を品評するような世情でもない。

更に40代になり、周りを気にしなくなる、
いい意味での鈍感力が身についていたのです!


こうして、黒づくめの水着着用で、
この夏、西伊豆のホテルと、
東京サマーランドに行った私。

長女や次女と入ったプールは、

めちゃくちゃ気持ちいい!!!

水の感触、ゆらめく水面、
プールの底に映る光の紋様、
浮き輪に乗ってぼーっと空を眺める

仕事で凝り固まった筋肉が
ほどけていくようでした!

暇で暇で、毎日学校のプール開放に通ってた
小学生の頃の記憶が甦り、
水に親しむことが大好きだったことを
思い出せました。

家族のおかげで、
新たな楽しみが増えたことも嬉しかったです。

さて、次はどこのプールへ行こうか!


●西伊豆のホテル...堂ヶ島ニュー銀水
プールも素敵ですが、海もあります!
(海は長女と夫でシュノーケリングしました)

●東京サマーランド
テレビCMで有名!想像より広かった!
次は室内プールや遊園地ゾーンも行ってみたい!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?