見出し画像

学童に行かない代わりに孤独と自由を味わい尽くす。小2長女の夏休み2022

こんにちは。たけさおです。小学2年生長女と、保育園0歳児クラスの次女の母です。

さて、小学生の夏休み。

我が家の長女、普段は学童に通っているのですが、この度の夏休みは「学童に行かない宣言」をし、家で過ごしています。


●行かない理由(本人談)

「だって、自由に過ごしたいから」

「学校行って、学童行って、私は疲れている。
夏休みくらい、ゆっくりのびのびしたい」

●私の懸念

✔︎健康面の心配

・不規則な生活になる
・偏った食生活
(学童では給食があるので有難い)
・ゲームや動画見放題になる
・運動不足になる

✔︎学習面の心配

・宿題を自力で出来ないのでは?
(学童なら毎日学習タイムがある)

✔︎交友関係の心配

・キャンプやお出かけに参加しないと、9月以降の友人関係に影響あるのでは?

✔︎(私の本音)

😭せっかく費用払ってるんだから毎日行ってほしい。返金不可だし勿体ない...

😭在宅勤務してると、おのずと娘のぐうたらした姿を見てしまい小言が出てしまう。だから行けるなら学童に行ってほしかった。


夏休み2日目で、学校から配布されたドリルを終わらせ、自由研究も(本人なりに)終わらせた時、彼女は言いました。

「暇すぎる」

「やることない つまらない」

親も休みの日と違い、平日は、どこに遊びに行くわけでもなく、誰からも何も与えられないので、何も起こらないのです。

夏休み=毎日ドキドキワクワク★
ではないことに気づいた長女。

夫が静かに長女に語りかけました。

「長女ちゃんが選んだのは、自由だけど平日はほとんど1人で過ごす夏休みだよ。学童に行けば、先生や友達とも遊べるし、キャンプやイベントもたくさん出来るよ。毎日じゃなくてもいいけど、行きたい日は学童に行くのもアリじゃない?」

その話を聞き、長女は少し考え答えました。

「やっぱり、私は自由を選ぶ。」


そんなやり取りを経て、
彼女は自由で孤独な夏休みを満喫中です。

起きる時間と寝る時間は
夏休み前と同じ。

前日起こったことを、翌日朝に一行日記に書いたらば、後は自由時間。


自宅リビングのソファの上に鎮座し、
TVでYouTubeゲーム実況を見ながら
Nintendo switchでゲームをしたり。
(ミートピア、Minecraftなど)

ゲームばかりではなく、謎の創作活動にも
勤しんでいらっしゃいます。

✔︎リカちゃんの服を粘土で作成
(YouTubeの影響)

デザインは長女オリジナル。

✔︎東方Project魔理沙のミニ八卦路を模した
チョコレートケーキを自作(YouTubeの影響)

設計図。
理想系に近づけた!!


✔︎扇風機を自作

パパと買って来た工作キット

✳︎次回、デジタル時計も組み立て予定

運動に関しては、

✔︎週一回のスイミングと、
✔︎気まぐれに縄跳び
✔︎午後は庭でプールまたは風呂で水遊び

おうちプールは盛り上がるが
大人の準備が億劫


まあ、平日はこんな感じで暮らしております。

詰め込みすぎない、余白のある時間も大切だと、何かで聞いたことがあるので、
とりあえずは静観したいと思います。

ぐうたらする時間が、創作の源だった
さくらももこ先生のように...
何かすんごい才能に繋がるとよいなぁ。
(本音&親の欲目)


●長女と学童の話。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?