見出し画像

育休=宇宙旅行?!復帰者には地球に帰還した宇宙飛行士のように讃え優しく接してほしいと思った話!

こんにちは、たけさおです。

このたび、第二子の育休を終え、月曜から会社復帰しました!パチパチ!!

大学卒業以来18年お世話になっている不動産会社で、なおかつ二回目の復職のワタシ。

見知ったメンバーも多く、「待ってましたよ!」と声をかけられて大変嬉しくなりました

PCセッティングもサクサク!
各種Web申請もバッチリ!!
と、ここまでは順調でした。ここまでは

当社の今期施策説明と、新業務の研修(法改正やルール変更含む)、システム変更の話あたりから雲行きが怪しくなってきました。

か、漢字が頭に入ってこない!!
不動産用語の嵐に目がチカチカ!!


契約許可願申請後のフローは...
定期借地権の場合の確認書類は...
契約不適合責任の文言は...
水防法が変わって、システムのこの部分を...
売買契約書の特約部分は、この場合は表記が変わるので注意して...

んーーーーー
もう、呪文を聞いてるような気持ちです。

午後2時を超えた頃には
息も絶え絶えになり、
新規の話題が頭に入って来なくなりました。

午後5時に会社を出るときには
頭痛がガンガン。

悲しいかな、
私は産前も同じシステムを使って
ほぼ同じ仕事をしているのです!!

それなのになぜ頭に入って来ないのか。

私が育児休業という旅に出ていたから、
だと思います。そう思いたい!!

壮大な旅...たとえば宇宙とか!!!

赤ちゃんとの生活(私にとっての宇宙)は

「おいしいでしゅねーー!!」
「あうあうなの!」
「かわいこちゃん!!」

など、漢字はほとんどありません!

オノマトペや、身振り手振りもたっぷり。

歌や手遊び、抱っこやおんぶの世界。

そこから不動産契約審査の世界(地球)は
振り幅が大きすぎてクラクラしました。

想像してみてください。

1年間の宇宙旅行から、地球に帰還したらば、
すぐには地上を歩けないでしょう。
重力が重すぎて、眩暈もするでしょう。

食べ物も、宇宙食から地球の食事に変えていくまで、しばらくかかることでしょう。

しかし、ずっと地球で暮らしてきた人から見たら
「前は同じことやってましたよね?」
「普通にできますよね」と思うでしょう。

18年も同じことをやっていたのだから
何も考えずにできるだろうと思うでしょう。

でも1年でも宇宙の生活をすると、
急にはできなくなることもあるのです。
できなくて歯痒いきもちになるのです。

なかなか見た目では理解されないことだなぁ
経験してみて感じます。

育休から復職する方を迎える皆さん。
ぜひ復職者には温かい言葉と、
休業中の頑張りを讃えてください。


そして仕事に慣れるまでの時間を
焦らずゆっくり見守っていただきたいです。

そして、現在育休中の皆さん。
宇宙旅行をとことん楽しんで!!
地球に慣れるのはゆっくりでも大丈夫です。
一緒にゆっくり慣れていきましょう!

この記事が参加している募集

多様性を考える

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?