マガジンのカバー画像

子育て観察ノート

21
子育ての観察、子育てがキッカケの観察、子育てする自分の観察などなど、娘あって気づいたことを記録します。
運営しているクリエイター

記事一覧

なんとかおわった「自由研究」|はじまりの戦後新教育の頃へ

夏休みもおわりました。娘(小3)の宿題も提出日前夜なんとか完成。ドリルに習字に絵日記に……

タブレットで学ぶ/タブレットに学ぶ|わが家の学習デジタル化

突然投げ込まれた「小学校の休校=自宅での学習」の世界は、わが家の学習デジタル化を大いに促…

父娘問答【11】小学校入学編

4月です。娘が小学校へ入学しました。入学したら、お勉強を習うことと校庭の各種遊具で遊ぶこ…

工作がひらく笑顔の社会|佐藤蕗『”魔法の手作りおもちゃ”レシピ』

子どもがなかなかお風呂に入りたがらない。それはある年齢に達した子どもをめぐる風物詩なんで…

父娘問答【10】クリスマス編

クリスマスが近づいてきました。サンタさんに「サンタさんへ ウーニーズがほしいです」と物品…

住むこと 生きること 働くこと|絵本よみきかせノート はじめに&目次

noteのマガジン「絵本よみきかせノート」や「子育て観察ノート」に書き散らしていた文章たちを…

父娘問答【9】運動会編

小さな頃から運動、というか体育的なものには苦手意識がありました。まぁ、今から思えば、母子家庭に育って専ら祖母に遊んでもらったがゆえの「体を動かすことの場数の少なさ」でしかなかったのだろうけれども。 そんな自分が父親ゆえか、娘も保育園の運動会は日々の練習段階からとにかく嫌そうだった。ストレスもたまるのだろう、帰宅するとママにあたったりもしました。 本番へ向けて何度も体操やダンスの練習があったものの、かたくなに踊らない娘。その頑固さに辟易して、母親に言うと「あんたもそうだった

保育園いきたくない

かれこれ2年前。当時3歳だった娘が、朝起きて2日に1回は言うセリフ。それが「今日、保育園…

父娘問答【8】ブルドーザーのガンバ編

娘に読み聞かせしてて思わずラストにホロリと涙ぐんでしまう名作絵本『ブルドーザーのガンバ』…

父娘問答【7】美女と野獣編

最近また映画『美女と野獣』の再生リクエストがたびたび。前までゴグスワース(置き時計姿のキ…

たいやきの反抗、どらやきの覚醒|1970年代と2010年代のあいだ

原則、車中は子ども向けの音楽が無限再生されるのですが、そのなかの一つ、Eテレ「おかあさん…

父娘問答【6】ジブリパーク編

昨年6月1日、新聞の一面を「愛知にジブリパーク」「万博公園衣替え」「トトロの世界を再現」「…

父娘問答【5】となりのトトロ編

我が家のテレビは録画した「となりのトトロ」の永遠再生が頻繁。しかも次女がオープニング専門…

父娘問答【4】千と千尋の神隠し編

次女を泣きやませるためにヘビーローテーションしていた「となりのトトロ」無限地獄から脱するために「千と千尋の神隠し」への移行を試みるも、長女の反対運動にあって膠着状態。。。   父「大好きなトトロと同じ人がつくったアニメだよ。おもしろいよ」 娘「いやなの、トトロがいいの」 父「どうしていやなの?とってもおもしろいよ」 娘「こわいからイヤなの。おててからキラキラ出す黒い人がこわいの」 父「えー、カオナシでしょ。カワイイやん」 娘「それにあの湯屋「油屋」自体がもっとこわい