見出し画像

📕2021.05.09 竹風太の料理日記😄鶏肉と豆腐のつくね

ときどき作りたくなるメニューだ。しかし、毎回少しずつ調味料の分量を変えたり、入れる具材に変化を持たせている。

🐔⬜鶏肉と豆腐のつくね

画像2

<材料・調味料>
鶏むね肉(400g)、木綿豆腐(1丁)、人参(中1本)、シメジ(1/4株)、青ネギ(3本)、卵(大1個)
チキン味調味料(小さじ2)、チューブ生姜(5センチ)、食塩(小さじ3/4)、黒コショウ(少々)、味塩コショウ(適量)、片栗粉(大さじ1)
揚げ油(適量)

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

<調理>
✅1.鶏むね肉をみじん切りにする。ハンドブレンダーを使ってもよい。
✅2.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、ザルの上で水分を切る。
✅3.人参をみじん切りにする。石づきを取ったシメジをみじん切りにする。青ネギをみじん切りにする。
✅4.大きめのボウルに材料と調味料を全て入れ、手もしくはヘラでよく✅5.タネを2本のスプーンで丸め、180℃に加熱した揚げ油に投入する。ときどき表裏を返しながら、キツネ色になったら、出来上がり。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像28

🥬春キャベツの千切り

画像19

<材料>
春キャベツ(超大2枚)

あまりに大きい春キャベツだったので、比較するために1カップの計量カップを隣に置いてみた。味も美味しいし、硬くない。しかし、きっと規格外の大きさだったので80円で売られていたのだろう。生まれて初めて見る大きさの春キャベツだった。

画像20

<調理>
✅1.葉を良く洗う。
✅2.葉の部分は1ミリの千切りに、軸の部分は1ミリの薄切りにしてから、1ミリのせんぎりにする。
✅3.「鶏肉と豆腐のつくね」の横に飾る。

画像21

🍄🥚エノキの卵スープ

画像22

<材料・調味料>4人分
エノキ(1/4株)、卵(大1個)
カツオ顆粒ダシ(小さじ4)、食塩(小さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)

画像23

画像24

<調理>
1.エノキは石づきを取り、3等分する。卵は溶き卵にしておく。
2.鍋に人数分の水を入れ、調味料を投入。
3.エノキを鍋に入れ、沸騰したらアクを取り、溶き卵を菜箸に沿って回し入れ、沸騰寸前で、火を止める。菜箸でぐるぐる回したら、できあがり。

画像25

画像26

画像27

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像をアップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。使っていただくと、とても嬉しい!

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂