見出し画像

📕2021.07.11(夕) 竹風太の料理日記😀カレーライス・生野菜サラダ

5人家族なのに、いつも12皿分作っていた。今日は家人の気まぐれで、「えーい、いつもの倍作って楽しよう!」と、23皿分作ってしまった。何日も持つはずだったが、実は、二日間で消費してしまった。

🍛カレーライス

画像2

🔴カレーの盛り方でいつも悩む。今日はライスを全体に広げ、カレーをザパーッとかけるパターンだ。私はこれの方が美味しく感じるが、見栄えは、ライスとカレーを分けた方がいいような気もする。まぁ、お腹に入ってしまえば同じなのだが。

<材料・調味料>23人前🙄
豚もも肉(700g)、ジャガイモ(大3個)、人参(中2本)、玉ねぎ(大3個)
オリーブオイル(大さじ3)、味塩コショウ(適量)
とろけるカレー中辛(大0.5)、バーモントカレー中辛(大1.5)

🔴今日は、炒め油を全てオリーブオイルにした。あっさり仕上がったような気がする。

画像3

画像4

画像5

画像6

<調理>
✅1.ジャガイモの皮をむき、適当な大きさに切り、水にさらしてから、ザルに揚げておく。
✅2.人参を食べやすい大きさに切り、ボウルに入れておく。
✅3.玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに入れておく。
✅4.豚もも肉を食べやすい大きさに切る。
✅5.大きい鍋に水を2800㏄入れ、加熱しておく。
✅6.フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めたら、鍋に投入。
✅7.フライパンをきれいにし、オリーブオイルを引き、豚肉に味塩コショウをふりかけ、焼き色が付く程度まで炒め、鍋に投入。
✅8.フライパンをきれいにし、オリーブオイルを引き、水気を切ったジャガイモを周りが半透明になるまで炒めたら、鍋に投入。
✅9.人参を炒めずに、鍋に投入。
✅10.アクを取りながら、具材が軟らかくなるまで煮たら、火を止め、カレーのルーを全て投入。そのまま、オタマや木べらなどで全体を混ぜ、ルーの塊がなくなったら、再び中火で加熱し、とろみがつくまで煮たら、出来上がり。

🔴玉ねぎが苦手な家人と娘も、カレーなどでトロトロに煮込むと文句は言わない。やはりカレーの味は玉ねぎで決まる。
🔴ジャガイモの表面のでんぷんを取るために水にさらす。また、煮崩れを防ぐために、煮る前にオリーブオイルで炒めた。
🔴人参は煮崩れてほしいので、炒めずそのまま入れた。
🔴カレーのルーは気をつけないと塊のまま残っていることがある。それを防ぐために、火を止めて、完全に溶かしてから、加熱する。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

🥗生野菜サラダ

画像18

<材料・調味料>
レタス(1/2個)、キュウリ(中1本)
好みで、マヨネーズ、焙煎ゴマ味ドレッシング

画像19

画像20

<調理>
✅1.レタスを手でバリバリちぎって、水で洗い、ザルに揚げておく。
✅2.キュウリを5ミリ幅の輪切りにする。
✅3.皿にレタスを敷き、キュウリを乗せたら出来上がり。
✅4.マヨネーズ、焙煎ゴマ味など好みのドレッシング・調味料をふりかけ、いただく。

画像21

🍛我が家でよく使うカレールー

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像を1000枚以上アップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。ありがたいことに、400回以上使っていただいています。
 同じ食材でも形が異なっていたり、撮る角度が異なっている場合には重ねてアップしています。記事のイメージに合った一枚があったら是非使ってください。自分の写真がお役に立っていると思うと、とても嬉しいです!

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂