見出し画像

📕2021.07.09(昼) 竹風太の料理日記😀チャーハン

今日の出来上がりの写真を撮り忘れてしまったので、上の写真は以前作ったチャーハンのものだ。リアリティを旨としているのに、恥ずかしい限りだ。
お詫びというのも変だが、カーテンの代わりにしようと植えたゴーヤに花が咲いた。きれいだったので、見てほしい。

画像16

🍚チャーハン(4人分)

画像2

<材料・調味料>
冷ご飯(800g)、合挽(150g)、卵(大2個)、冷凍ミックスベジタブル(80g)、青ネギ(大さじ3)
チキン味調味料(小さじ4)、味塩コショウ(適量)、濃い口しょうゆ(大さじ1)、食塩(塩分が足りないときに適量)
炒め油(サラダ油+ごま油)

🔴合挽は出汁の代わりに入れている。あっさりしたチャーハンが好きな人は、合挽を外して、卵を増やすといいと思う。

画像3

画像4

画像5

今日の卵は2個とも立った!

画像6

画像7

<調理>
✅1.冷ご飯をボウルに入れ、だまがなくなるように手でつぶす
✅2.冷凍ミックスベジタブルを耐熱皿に入れ、水をひたひたに加え、電子レンジ500Wで2分程度加熱し、ザルに揚げておく。
✅3.卵をボウルに割り入れ、ざっくり混ぜておく。中華鍋(フライパン)を加熱し、油を少し多めに入れ、煙が出るくらい熱くなったら、卵を投入。混ぜ過ぎないように、何回かざっくり混ぜて半熟状態になったら、ボウルに揚げておく。
✅4.中華鍋(フライパン)に油を引き、合い挽き肉を炒める。冷ご飯を投入し、まんべんなく油が回るように炒める。チキン味調味料と味塩コショウを入れ、ミックスベジタブルと青ネギと炒めてあった卵を投入。ご飯が鍋に付かないように素早く混ぜて、均一になってきたら、濃い口しょう油を鍋肌に回し入れ、ざっくり混ぜ、塩加減を確かめたら、出来上がり。

🔴チャーハンに冷ご飯を使うか温かいご飯を使うかは、いろいろ議論があるようだ。しかし、我が家でチャーハンがメニューになるのは100%冷蔵庫で眠っている冷ご飯を処理するためなので、議論の余地はない。そして、冷ご飯ならば、ご飯がくっついたダマはチャーハンのムラの元になるので、中華鍋に入れる前に手でつぶしてしまう。
🔴卵は多めの油で高熱で炒めると、鍋にくっつかないし、美味しく仕上がる。そして、必ず半熟状態で止めること。後にご飯に混ぜた時の混ざり具合に影響する。
🔴濃い口しょう油を鍋肌に回し入れるのは、香ばしさを出すためだ。この醤油の塩分が加わることを計算して、味の濃さを決めなければならない。

画像10

画像8

画像9

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

🦉以上

📸🌸みんなのフォトギャラリー🌸に「竹風太の料理日記」で使った料理や素材の画像を1000枚以上アップしています。イメージに合う画像があるときは、自由に使ってください。ありがたいことに、400回以上使っていただいています。
 同じ食材でも形が異なっていたり、撮る角度が異なっている場合には重ねてアップしています。記事のイメージに合った一枚があったら是非使ってください。自分の写真がお役に立っていると思うと、とても嬉しいです!

🌸サイトマップ、更新しました。⏬⏬

🌈子育て、中学受験、教育が本職です。特に中学受験に関して悩んでいる方のお役に立てると思います。
よろしければこちらのマガジンもどうぞ。(無料)⏬⏬

画像1



ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂