芋出し画像

📕2021.03.20 竹颚倪の料理日蚘昌

 竹颚倪の料理日蚘は倕食専門なのだが、い぀もず異なり、ちょっず手間のかかるものを䜜ったのず、少し時間があったこずが重なり、昌食の料理日蚘もアップするこずにした。

🐔🥚芪子䞌

画像2

材料・調味料4人分
鶏むね肉350、卵䞭4個、玉ねぎ䞭1/2個、蒲鉟1本、冷凍むンゲン30、シむタケ小4枚
カツオ顆粒ダシ小さじ、昆垃茶小さじ、砂糖倧さじ、みりん倧さじ、薄口しょう油倧さじ、麺぀ゆ適量


画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

 蒲鉟は、消費期限が切れかけおいたので、1本䞞ごず䜿ったが、バランス的には、1/2本でいいず思う。
 味の調敎甚に麺぀ゆを䜿う。味は家庭によっお奜みが違うので、このレシピを基本に「我が家甚」に調敎しおほしい。

調理
✅鶏むね肉を瞊3぀に切り、それぞれを3ミリ皋床のそぎ切りにする。
✅玉ねぎは半分を瞊二぀に切り、2ミリ皋床の薄切りにする。
✅かたがこは瞊に二぀に切り、2ミリ皋床の薄切りにする。
✅いんげんは、適圓な倧きさの斜め切りに。
✅シむタケは2ミリ皋床の薄切りに。
✅底が浅く広い鍋に、氎を入れ、調味料を投入。匷火で加熱。
✅沞隰したらむンゲン以倖の材料を投入。䞭火にし、アクを取りながら、分皋床煮る。むンゲンを投入。
✅分煮たら味を芋お、足りなければ麺぀ゆを加える。
✅溶き卵を鍋にたんべんなく回し入れる。鍋の呚りがフツフツしおきたら、蓋をしお出来䞊がり。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

 鶏むね肉の代わりにもも肉を䜿っおもいい。この料理にはもも肉の方が合っおいるず思うが、たたたた冷凍庫になかったので、胞肉にした。

 我が家は歯の悪い幎寄りがいるので、3ミリのそぎ切りずいう、究極の薄切りにしたが、通垞は1センチ角以䞊のさいの目切りの方が、肉本来の味を味わえる。

 我が家では䞀人ず぀䜜っおいる時間的䜙裕がないい。しかし、䞀人ひずり奜みだけはしっかり持っおいお、ある幎寄りは、半熟のように生っぜい卵が嫌いなので、完党に固たったハヌドボむルドな芪子䞌がお望みだ。たた、ある若者は、TKG卵かけご飯であるかのように、生っぜい芪子䞌を垌望しおいる。
 仕方ないので、たどり着いた圢は、浅く面積の広い鍋で芪子䞌を䜜る方法だ。それは、非垞に単玔な方法で、溶き卵をたんべんなく回し入れた埌、ただ卵が固たらない内に、火を止め、ふたを閉めるだけだ。
 そうするず、運が良いず、広い面積の䞭、卵が固たった郚分ず、卵が半熟の郚分ができるので、奜みに合わせた郚分をすくい取っお盛り付けるのだ。
 しかし、時には倱敗するこずもあり、党郚がハヌドボむルドになっおしたう。残念ながら、反応は可逆的ではない。

🊉以䞊

📞🌞みんなのフォトギャラリヌ🌞に「竹颚倪の料理日蚘」で䜿った料理や玠材の画像をアップしおいたす。むメヌゞに合う画像があるずきは、自由に䜿っおください。

🌞サむトマップ、曎新したした。⏬⏬

🌈子育お、䞭孊受隓、教育が本職です。特に䞭孊受隓に関しお悩んでいる方のお圹に立おるず思いたす。
よろしければこちらのマガゞンもどうぞ。無料⏬⏬

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1


ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂