芋出し画像

📗颚倪・保護者癟景「リモコン・チルドレン」

 長幎塟の講垫をしおいたので、倚くの生埒ず出䌚った。そしお、その生埒の埌ろには必ず保護者がいる。
 今でも、蚘憶に残っおいるお父さん・お母さんのこずを曞こうず思う。

携垯でリモヌトコントロヌルするお母さん

 小受隓科の授業が終わり、自習に残る子以倖は、路䞊駐車で芪が埅぀自動車ぞ向かった。M君はお父さんの仕事の関係で、お迎えが遅くなるらしく、時間ほど塟で自習をしおから垰る。

 ただスマホがない昔の話だ。携垯電話で母芪に電話をしおいる。聞こうず思わなくおも内容が䌝わる。

 「おかあさん、今日䜕するの」「ちょっず埅っお、問題集出すから。」「䜕ペヌゞペヌゞからペヌゞでいいのうん、分かった。」

 どうやら、今日自習で勉匷するずころの指瀺を受けおいるようだ。
 M君は小柄で明るく、スヌパヌが付くほどの優秀生だ。
 おおらかに育っおいるので、攟任されおいるように芋えるが、勉匷に関しおは䞻に携垯リモコンで操瞊されおいるようだ。

 時間ほどしお、たた家に電話をかけおいる。「終わったけど、どうするの」「䜕か所か間違ったけど・・・。えヌず、ペヌゞの番ず、ペヌゞのず番。」「わかった、颚倪先生、暇そうだから教えおもらう。」

 別に暇ではないのだが、間違えた問題を教えるこずになった。実は、圌ぐらいの胜力があれば、間違えた問題はほが自分で解決できる。案の定、簡単なヒントを䞎えおみるず、あっずいう間に、お母さんの指瀺を枈たせ、私にお瀌を蚀うず、家から持っおきたコロコロコミックを読みだした。

 M君ずしおもこれ以䞊、コントロヌルされる気はないらしい。

 たたたた、その圓時、塟内で保護者のためのパ゜コン教宀を開いおいお、その生埒でもあったM君のお母さんのご䟝頌で、パ゜コンの調敎に、ご自宅にお邪魔したこずがある。

 ご䞻人は䞀流䌁業のお偉いさんらしい。閑静な䜏宅街の䞀角にある、立掟な家に䌺った。

 私がパ゜コンのチェックをしおいる間、塟の個別面談などではあたり話さない、ご家庭のこず、ご䞻人のこずなど、いろいろお話を䌺った。

 ちょっず、話が切れた時、母さんがぜ぀んず「私の人生これで良かったんですよね・・・。」

 䜕も返す蚀葉が芋぀からなかったが、その埌、䜕ず蚀いたかったのだろうず、お母さんの暪顔を芋おしたった。

 M君のお母さんは今でいう「ヘリコプタヌ・ペアレンツ」に属するのかもしれない。そしお、そのような保護者の堎合、子どもに悪い圱響が出るこずが倚いのは事実だ。しかし、M君は明るく育っおいるし、あたりねじ曲がっおいるようにも芋えない。もしかするず、M君はお母さんを「秘曞」だず思っおいるのかもしれない。

 「君、今日の予定を教えおくれたたえ。」
 
 take_futa竹颚倪

-------------------------------------------------------------------------------

💛「ECSワヌクショップ」ずいう䌚瀟のような名前の個人ブログを、教育をテヌマに、開いおいたす。芗いおみおくださいね。⏬😀

画像1


この蚘事が参加しおいる募集

#子どもに教えられたこず

32,854件

ぜひ、サポヌトお願いいたしたす。  子育お、孊校での悩み事、塟の遞び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長幎の塟講垫の経隓をもずに、発信し続けたす。塟講垫は卒業したした。これからは、皆さんのサポヌトで生きおいきたす。😂