見出し画像

📕2021.01.27 竹風太の料理日記

画像2

 私が住む地方都市では、形の悪いサツマイモが激安で放出されることがある。今日、良いタイミングで、買うことが出来たと、家人が小躍りして帰ってきた。上の中型~大型のサツマイモ全部で100円(百円)😮だ。味は、極上である😂。
 嬉しい反面、家人は500円分買ったそうだ。レンコンの時のように、これからサツマイモのメニューが激増する😅。

🍠大学イモ

画像3

<材料・調味料>
サツマイモ(中4本)
砂糖(大さじ2.5)、濃い口しょう油(大さじ0.5)、みりん(大さじ2.5)、白ごま(大さじ2)、揚げ用の油

 大学イモのゴマは、黒ゴマが多いようだが、家になかったので、白ごまにした。
 あまりしょう油の味が勝っているのが好きではないので、少し少なめの分量にした。

<調理>
✅1.サツマイモを食べやすい大きさの乱切りにする。
✅2.耐熱皿に入れ、ラップし、電子レンジ700Wで5分加熱
✅3.キッチンペーパーなどで、水分を吸っておく
✅4.180℃に熱した揚げ油で5分程度揚げる。
✅5.サツマイモを揚げている間に、別鍋に白ごま以外の調味料を入れ、弱火で加熱する。
✅6.サツマイモが揚げ終わったら、別鍋でフツフツしているタレに投入。白ごまも投入し、ざっくり混ぜて出来上がり。

 生のまま揚げると、生焼けになる可能性があるので、電子レンジで軽く加熱した。
 油で揚げる前は水分を完全に取らないと、油がはねて大変なことになる。
 タレはすぐ焦げてしまうので、熱を加え過ぎると失敗する。また、大学イモを皿に移したら、すぐ、水に浸けないと、砂糖が固まってしまって、洗うのに一苦労する。

画像8

画像9

画像10

🍠ふかしイモ

画像4

<材料・調味料>
サツマイモ(中4本)
<調理>
✅1.サツマイモを幅5センチ程度の輪切りにする。
✅2.蒸し器に切り口が下になるように並べる。
✅3.25分中火で蒸したら、できあがり。

画像11

🥓大根とエノキの煮物

画像5

<材料・調味料>
大根(中1/4)、エノキ(大1株)、青ネギ
カツオ顆粒ダシ(小さじ3)、砂糖(大さじ2)、薄口しょう油(大さじ2)、みりん(大さじ2)、酒(大さじ2)、サラダ油+ごま油
<調理>
✅1.大根を厚さ1㎝のいちょう切りにする。エノキの石づきを取り去り、4つに切る。
✅2.熱したフライパンに油を引き、大根を2~3分炒める。
✅3.鍋に大根を入れ、ひたひたに水を入れる。調味料を入れ、エノキを投入。
✅4.強火で加熱し、沸騰したらアクを取りながら、中火で大根が軟らかくなるまで煮たら、出来上がり。器に入れ、青ネギを散らして完成。

画像12

画像13

🥚卵スープ

画像6

<材料・調味料>
卵(中1個)、ワカメ(適量)
カツオ顆粒ダシ(小さじ4)、食塩(小さじ1)、薄口しょう油(大さじ1)
<調理>
✅1.人数分の水を鍋に入れ、調味料を加え、水で戻したワカメを投入。
✅2.沸騰したら、アクを取り、解いた卵を菜箸に沿わせながら回し入れ、沸騰寸前で火を止め、出来上がり。

🍔ダブルビッグマック

マックで、娘が買ってきた。今日は、ダブルビックマックとふかしイモが主食である。

画像7

🦉以上

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀 

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂