見出し画像

📕2021.02.01 竹風太の料理日記

🍠サツマイモとこんにゃくの中華炒め

画像2

<材料・調味料>
サツマイモ(中1本250g)、こんにゃく(1袋)、人参(小1本)、玉ねぎ(中1/4個)
業務スーパーの中華甘酢だれ(適量)、食塩(こんにゃくアク取り)、サラダ油+ごま油
<調理>
✅1.サツマイモの皮をむき、5㎜~1㎝角の拍子切りにする。水に10分以上さらし、電子レンジ500Wで3分
✅2.人参の皮をむき、2㎜の千切りにする。電子レンジ500Wで2分。玉ねぎは、1㎝幅のざく切り。
✅3.こんにゃくをボールに入れ食塩を入れ揉むようにアクを取る。泡立ってきたら、水で何度か洗い、お湯で10分程度茹で、水にとって洗い、ザルに揚げておく。
✅4.こんにゃくの水を切り、フライパンで乾煎りする。水分が完全になくなったら、油を入れ玉ねぎを入れ、透明になるまで炒めたら、別皿に取っておく。
✅5.フライパンに油を少し多めに引き、サツマイモを炒める。油が行き渡ったら、人参を入れ軽く混ぜたら、別皿に取ってあった、こんにゃく・玉ねぎを投入。具材が柔らかくなったら、中華甘酢だれを好みの量回し入れ、ざっくり混ぜたら出来上がり。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

こんにゃくを乾煎りすると、歯ごたえが出て美味しい。また、こんにゃくには独特の臭みがあるので、食塩でもんだり、茹でたりする。
サツマイモは電子レンジで加熱してあるので、油で表面を固めてからっと仕上げる。

🐔鶏レバーの甘辛煮

画像9

<材料・調味料>
鶏レバー(450g)、生姜(一片)
砂糖(大さじ3)、濃い口しょう油(大さじ3)、みりん(大さじ1.5)、酒(大さじ3)
<調理>
✅1.鶏レバーを食べやすい大きさに切り、水で何度も洗い黒く見える血液を徹底的に排除する。水が透明になったら、10分以上水に浸けておく。
✅2.鍋の水を沸騰させ、鶏レバーを投入。沸騰させ1分軽く茹でる。水に取り、余計な油、血液などを取り、良く洗う。
✅3.鍋に調味料と千切りにした生姜を入れ、落し蓋をし強火で煮る。出た来たアクを取りながら、泡が粘り気を持ってきたら出来上がり。そこから、もっと加熱して、照りが出るまで煮ると、より濃い味になる。どちらにするかは、好みによる。

画像10

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

 とにかく、鶏レバーの臭みを取ることが最重要。臭みは黒く見える血液にある。また、念のために一回茹でこぼしてから水で洗い、念には念を入れる。
 今回は煮詰める一歩手前で、完成としたが、鶏レバーの表面に照りが出てくるまで煮詰めれば、佃煮のようで、美味しい。
 甘いのが好きな方はもう少し砂糖を増やして大さじ4~5入れてもいいかもしれない。

🥓🥣モヤシと豆腐の中華スープ

画像17

<材料・調味料>
モヤシ(1袋)、豆腐(1/4丁)
チキン味調味料(小さじ4)、食塩(小さじ1.5)、薄口しょう油(大さじ半分)、ごま油

 今回のスープは、中華風にした。出汁もチキン味調味料を使い、ごま油で香りづけをした。

<調理>
✅1.もやしを洗い、適当な大きさに切り、ザルに揚げておく。
✅2.豆腐を1㎝角のさいの目切りにする。
✅3.鍋に人数分の水を入れ、調味料を入れ、具材を入れ、柔らかくなったら、香りづけにごま油を少量たらし出来上がり。

🥓🐟パスタとシーチキンサラダ

画像18

昨日の残りがかなりあったので、今日のメニューに加えた。

🦉以上

子育て・教育関係が本職です。よろしければこちらもどうぞ。⏬⏬

💛「ECSワークショップ」という会社のような名前の個人ブログを、教育をテーマに、開いています。覗いてみてくださいね。⏬😀 

画像1


ぜひ、サポートお願いいたします。  子育て、学校での悩み事、塾の選び方、新教育改革の誰にも聞けない基本など、長年の塾講師の経験をもとに、発信し続けます。塾講師は卒業しました。これからは、皆さんのサポートで生きていきます。😂