見出し画像

スタディサプリEnglishをやってみた!43歳からの英語編

今までの英語教育は何だったんだ?


中学・高校、そして塾・・・
今まで必死で英語を習ったのに‼

全く英語が話せない、何を言ってるかわからない。
書く事もほとんどできない(汗)

英語の先生が悪いのか、俺が馬鹿なのか・・
でも周りを見れば、英語がわからない人ばかりです。

頭の悪い人しか知り合いにいないわけではありません。
なんと弁護士になった人でさえ、ほとんど英語がわからない。

気づけば月日が経ち43歳を迎えようとしています。

みなさんは英語がわからず困ったことはありませんか?

昨今は海外へ行かなくても訪日外国人観光客が増えて、日本でも英語の需要が高まっています。グローバル化もどんどん進んで、もう「英語分からない」ではすまない(汗)

実は数年前に英語を勉強したのですが、壁は高く断念しました。


そもそも英語の教え方が悪い?(@_@)

短期間で英語を習得した人たちの感想です。
「学校の先生も英語をわかっていないから、教えられていないよ」
「わかりにくい教え方」
つまり非効率で労力だけが増えている。これでは英語はわかりません。


効率的に英語を覚えるには?


私が英語が嫌いになった理由は、ヘタクソな先生に教わったからと、人のせいにしています。責任転換のようですが、あながち間違いではないかも?
単語を暗記させられ、難しく文法を教わりました。
余談ですが高校の英語の先生はカナダ人と関わる時に英語でうまくコミュニケーションが取れなかったことが判明した始末です。

今思えば・・
1、書かない(書きすぎない)
2、暗記しない
3、日本語訳にこだわらない
4、声に出す(話す)
英語を覚えるのに、よく言われることです


43歳、0から英語を始めます。


リカレント教育って知ってますか?
義務教育後に個人が学びなおすことを言います。まぁ社会人学習ですね。

今リカレント教育を受ける社会人が急増しています。先が予想できない時代ですから、「将来への不安と未来への投資」からだと思います。

そこで最近よく耳にするのがスタディサプリです。


神授業が受けられる!
神授業が見放題!

なんて言われています。

学生だけでなく社会人や定年した人まで「学びなおし」需要が増えています。
私は今年から(2019年)スタディサプリEnglishを始めました。

英語オンチの私が少しづつですが英語を覚えてきたことにビックリ!
しかも、「たのしい」と感じるようになったのです。

43歳、0からの英語は無理?
いや・・いけそうな気がしてきました。

まだ初歩レベルですが、高校の時の私を超えました。

「なんでこんな簡単なことがわからなかったのだろう?」
「今まで無駄な授業を受けてしまった・・」


はやく海外旅行で英語を使いたい!


はやくスタディサプリに出会っていたら・・正直な感想です。


スタディサプリEnglishが凄すぎる!


スタディサプリEnglishを使って効率的に英語が学べました。

スタディサプリEnglishはPC・スマホで使用できます。好きな時、好きな場所で使用できるから効率的です。隙間時間の有効活用!まるでゲームをしているような楽しい時間となりました。


スタディサプリEnglishの特徴
1、音声認識機能
最新の音声認識機能を活用して個人に合った学習内容を提供してくれます。スタディサプリEnglishには、「なりきりスピーキング」という発音レッスンがあります。
PCやスマホに向かって話すことで、音声認識機能があなたの英語を分析し、改善点を教えてくれます。日本人が苦手とする「音」の壁を克服してくれました。


2、隙間時間に活用できる
スタディサプリEnglishの1つの講義時間は3分~5分程です。短時間で効率的、負荷なく学習できます。休憩時間や待ち時間などを活用してください。


目的別スタディサプリEnglish


スタディサプリEnglishは日常会話からTOEIC対策、入試対策の3つのコースがあります。
私が体験したのは日常会話コースです。特徴を紹介します。

1.自分の英語レベルに合わせて受けられる
コースの受講前にレベルチェックテストを受けることが出来ます。
主にリスニングテストを行いどの程度英語を聞き取れるか、理解できるかを判定します。


2.ゲーム感覚でストーリーを体験できる
登場人物になりきってストーリーをこなします。まるでゲームの主人公のような感覚で学べる楽しさ。
主人公は色々な出来事やイベントに遭遇します。ストーリーの展開がおもしろく、まるで海外ドラマのよう。自宅やレストラン、空港で実際にありそうなシチュエーションを想定したストーリーです。
シチュエーションの後には必ず内容理解クイズがあり、復習してくれます。あなたは主人公の成長を見届けながら、英語スキルを伸ばしていくのです。


3.ディクテーション
ディクテーションとは英語を聞き、それを書きとる学習法で通訳のプロも行ています。
ディクテーションはリスニング力強化のために行われます。
英語を聞いてもわからなかったのに、英文を読むとわかったなんて経験があった人も多いはず。ネイティブな発音に慣れることでリスニングやスピーキング力が付くと言われています。


4、その他
簡単に3つの特徴を説明しましたが、他にも優れた学習内容が盛りだくさんです。例えば「あなたにおすすめの学習内容」をレコメンドしてたりと。
書ききれないほど充実しています。だからこそ私なんかでも英語が好きになれたのだと思います。


スタディサプリEnglishの先生たち


スタディサプリEnglishは講師が充実しています。
超一流の講師陣が自分のレベルに合わせて教えてくれます。


・ニック・ウィリアムソン先生
シドニー出身の先生です。
先生は日本で英語を教えて10年以上のベテランです。日本人は何故英語がわからないのかを知り尽くしています。
・愛場吉子先生
コロンビア大学大学院で英語教授法の修士号を取得した先生です。
企業研修の英語講師や中央大学ビジネススクールでも英語を教えています。
・関先生
関先生はTOEICのスペシャリストです。予備校で教師経験があり、250人教室が満席になったり、関先生の授業を受けたい人が多く整理券が配布されるほど。著書「世界一わかりやすいTOEIC®テストの授業」は累計80万部のベストセラーとなっています。

その他にも有名講師が多数在籍しているのがスタディサプリEnglishの強みです。


スタディサプリEnglishのまとめ


自分のレベルに合わせた学習内容
主人公になりきってリアルなストーリーが体験できる
初心者でも「英語を聞く力」が得られる
一人で好きなだけ英語を話す練習ができる
「スキマ時間」の有効活用
通勤中や家事をしながら「聞き流し」もできる
学習のモチベーションを維持するための仕組みが満載
ゲーム感覚で学べるの
単純に楽しい

もし英語を話したいと思うならスタディサプリEnglishでは無料体験学習もやっているので、覗いてみてはどうでしょうか。


皆様のお役に立てるnoteになれば幸いです。