見出し画像

より良く見える相というものがある

人間には、対外的に見えるものからその人を判断すると言う傾向があります。

例えば、同じような能力レベルにある人であれば、身体の均斉(均整)が取れている方をより良くみてしまうことはあるものです(組織で言えば、出世しやすい)。

それらを少し列挙してみましょう。

・身体の均斉が取れている  
足の裏が平らでかかとが広く安定し、指が長めで、手が長く色も綺麗に見える。肩は丸みを持っていて、肉付きのバランスが取れている。

・見た目に威風堂々としている  
ほほの肉がスッキリしていて、皮膚は滑らかで柔らかく、身体が広く端正である。輝いてオーラを感じる。体毛は長くなく、身体からは良い香り(悪い香りではない)がする。

・歯が白く揃っている  
歯の数も十分にあり、食べ物をしっかりと咀嚼でき、味わえる。

・健康である  
脇が引き締まっており、足の甲の形が良くて、健脚である。

・声が良い  
舌は長めで柔軟に動き、理路整然と透き通った話し方をする。

・眼が透き通っている  
喩えると蓮華のようであり、輝きを感じる。まつ毛が揃っていて、眉毛もスッキリしている。

どうでしょうか、これだけの要素が揃っていると、引き上げてやろうと思いませんか。自分ではどうしようもないものもありますが、努力することによって実現できるものもあることがわかります。少しでも努力してみようと思うことが大切ですね。

****************************************************************
#心 #ストレス #あるがまま #関係する人 #正しい見方 #禅 #禅の言葉 #迷い #自分学 #リーダー #役に立つ情報 #平尾隆行 #生き方を極める #禅的自分学 #迷いを放下する #新しい自分

電子本の案内:

●ストレスをなくしてあるがままの「こころ」で生きる Kindle版 など
●『生き方を極める禅的自分学: あなたは自分の本心に従って生きているか』

[Kindle 無料アプリをインストールして お読みください。]

●『「あなた」が変わる古典の言葉』
(https://amzn.to/3HybqFD  [短縮URL])には、55の禅語を解説しています。
*******************************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?