見出し画像

高齢者とはどういう人か?

おはようございます。

お年寄りは身体が弱っています。

歩くのが遅かったり、
腰が曲がっていたり、
休み休みでないと歩けなかったり、
杖をついたり、車いすを使ったり。

大変だなあと思って、時々、
席を譲ったり、横断歩道で手伝ったり
していました。

ところが最近私自身が歳を重ね、
身体のあちらこちらに不具合が出始めました。

そして分かったのは、
大変なのではなく、
痛いということです。

ゆっくりしか動けないのは、痛いからです。
腰を曲げるのは痛みが和らぐからです。

痛いと痛さに気を取られ、
ものを考えたり、仕事をするのも甘くなります。

かなり切実だと知りました。
その立場に立たないと、
当たり前のことに気が付かないものです。

ついでに言うと、高齢者は
色恋沙汰の話題とは縁がなさそうですが、
そんなことはありません。

高齢者は皆、若い時代があったのです。
色恋沙汰を経験しているわけです。
人によっては百戦錬磨です。

ですから、今の若い人がやっていることなど、
すべてお見通しなのです。

顔をみれば陰で何をやっているかなど
簡単に想像がつきます。
自分たちがやってきたことなのですから。

お爺さん、お婆さんを甘く見てはいけません。

今日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?