見出し画像

さて100年時代どうやって生きようか⁉️LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略を読んで

ここ最近、人生100年時代とよく聞く。
自分自身も、人生100年時代といったキーワードをよく使っているものの、正直なところよくわかっていない。
そこで、人生100年時代を提唱した本家本元のこの本を読んでみた。
手に取った時は、ハードカバーで、文字も小さく、これ時間かかるなぁと思ったが、一気に読めた。
人生を折り返した自分の感想は、20代、いや10代で出会いたかった本だ。
今振り返ると、学校では生き方、生きるための戦略、生きるためのスキルといったモノは学ばない。
若い世代がこの本を読み、自分はどのように生きていくか真剣に考え、戦略を練り上げ、生きていくことが、とても必要だと思った。
ぜひ、若い世代の人生戦略を練り上げるための教科書としてほしい本である。
さらに言うと、若い世代だけでなく、全ての年代に読んでほしい。
まだ遅くない、人生楽しもうではないか😊


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?