見出し画像

なぜ牛乳にニンニクを入れるのか。

肩の痛みがひどいので昨夜はグッと低い枕に変えてみました。いい感じです。よしよしこれで様子を見るかと眠くなるのを待っていたら娘が叫び始めました。

昨日は娘が和室を占拠したので私は娘の部屋で寝ていました。和室からの叫び声は猛烈で室内の空気がビリビリと震えるようです。深夜12時を過ぎています。ご近所にはもちろん娘の「SHINEEEEEEEE」という声が轟いています。なんかもう、本当に申し訳ないです。

声をかけに行くか迷っていたら娘がドスドス起きてきました。トイレに行くようです。トイレに長いことこもって妄想高速独り言をささやき程度のボリュームで喋っています。あんなに早く喋ったら疲れそう。出てきました。足音が大きい。普段から静かに歩くということができないのに膨らむ妄想であまたの中が埋め尽くされてしまうとますます足音が大きくなります。ドアも壊れそうなぐらいの勢いで激しく叩きつけます。どうにもならないんだろうなあ。

和室に戻った娘はそこから小一時間ほど叫んでからほとほと疲れ果てたのか急に静かになりました。私もやっと眠れます。

なんか耳元で叫ばれたぐらいの音量の「SHINEEEEEEEEEEEE」で起こされました。どこで叫んでんのかわからないけど、ものすごくうるさくて、ありえないほど近い。

「SHINEEEEEEEEEEEE」

耳元ではありませんでした。それにしても声がでかい。居間で叫んでいるのでしょうか。

加速する叫びが「シネッシネッシネッシネッ」と連続し始めました。今日のはすごいな。夜のクスリで命の母ホワイトも飲んでもらったけど逆効果だったのだろうか。

「SHINEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE」

この世のありとあらゆる全てを呪殺せんと娘は息の続く限り叫びます。

私の中でプツンと何かが切れました。

ぶん殴ってでも止めてやる。

飛び起きた私は部屋を出ました。全開の襖からの和室の明かりが居間を明るく照らしています。走った私はベッドに横たわる娘を殴ろうと握った拳を振り上げました。

私は鬼の形相だったはずです。娘が大きく目を見開きました。目が覚めたような表情を見て、私は立ち止まりました。

「叫ぶのやめてッ」

「電気消してッ」

娘は和室の電気を消せと言います。

リモコンを探して照明を消しました。

「寝てね」

「あっち行け」

「叫ばないで寝てね」

「あっち行け」

襖も閉めました。

時間は確認しませんでした。まだ夜明け前だったのは間違いありません。

しばらく様子を伺っていましたが、娘は寝たようです。

思うに、叫んでいた時は寝ているのと変わらないぐらい妄想に溺れていた状態だったのでしょう。走って来た私の鬼の形相を見てぎょっとした娘はその瞬間に珍しく「起きた」のです。起きたというより「夢から醒めた」もしくは「妄想から一瞬だけ抜け出した」のではないかと思います。だから、そのあと眠れたのです。多分そうです。

娘が電気ショック療法を受けたことはありません。でも、電気ショック療法を受けたら、多分、その一瞬だけ「目が覚めた」状態になりそうな気がします。ただ、一瞬だけ目が覚めてもすぐにまた、夢でも妄想でも現実でもない混沌とした状態に戻るはずですが。

朝は寝ていたので起こさないで出勤しました。

帰宅。家の中がニンニク臭い。キッチンには食事のあととグラス。グラスには牛乳とガーリックパウダーの痕跡。匂いの元はこれか。

「もう何千回も言ってるけど、牛乳にニンニク入れて飲むのやめてよ」

返事はありません。

「牛乳にニンニク入れて飲むのやめてね」

やはり返事はなし。

今日の夕食、娘の分は、牛丼生玉子、キャベツの塩揉み、お吸い物。私の夕食は玉子かけご飯。

風呂から上がるとまた家の中がニンニク臭い。もしやと思ってキッチンを見るとまた牛乳にニンニク入れて飲んでやがる。

「牛乳にニンニク入れて飲むのやめてよ」

そのあと、ニンニク臭いくさおんな、などと娘のことを罵倒していたら楽しそうに笑っていました。くさおんな、牛乳にニンニク入れて飲むのやめてくれ。あと、くさおんな、明日は風呂に入ってくれ、まじ臭いんだって。

ガーリックパウダーがあるから入れてみたくなるので、ガーリックパウダーを撤去するという手はありそうです。チューブニンニクも見つけて入れるからなあ。そっちも撤去だな。面倒だけど生のニンニク買ってきて、料理にはそれを使うことにします。

低い枕は効果てきめんでした。肩の痛みは激減です。しばらく低い枕にします。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。