見出し画像

少なくともこれは幸せじゃない、けど、不幸、なのか?

昨夜、風呂のあともずっと娘は喋り続けていました。喋ってるだけで疲れるはずなのにヘトヘトに疲れても眠れないという、本当に気の毒な状態です。睡眠薬飲んでもこれだもんなあ。

私も眠くてたまりません。11時頃、早めに寝ようと思ったら娘が部屋から出てきました。飲み物を飲みます。ここからまたいつものようにガブガブ飲み続けるとトイレが近くなって眠れなくなります。なので、今日はもう飲み物飲まないでねと頼みます。

「んあ」

伝わっているのかいないのか。

私は割とすぐに眠れて……と思ったら眠れません。なんでだろう。眠いのに。たまらんなあ。

1時半頃に眠りました。

6時頃、娘がトイレに出てきた音で目が覚めました。眠れてないのかなあ。睡眠薬飲んでもこれだよ。たまんねえなあ。

二度寝。7時に目覚まし。起きれません。10分おきのスヌーズ。8時にようやく起きました。

娘は寝ているようです。いびきが聞こえます。ああ、ようやく眠れたのか。睡眠薬、やっと効いたのかもなあ。

昨日買っておいたお惣菜を器に移して、サラダはレタスとポテトサラダとプチトマト。3合炊いたご飯、私が朝食で一合ぐらい食べてしまいました。納豆と目玉焼きがうまい。

会社では昨日の続きでアンインストールとインストールです。パスワードを忘れたりなんだりがあってつまずいていたのアンインストール、モニターとキーボードとマウスをいつものWindowsからMacにつなぎ直したので古い設定を確認できない状態なので、持っていったChromebookが役に立ちました。ついでにメールやらなんやらはChromebookで片付けます。午前中のうちにサブスクをやめたAdobeCCのアンインストールと昔パッケージで買ったCS6のインストールまで完了。早速使い始めます。なんだよ、もっと前からこうしておけばよかった。これでよかったんだよ。Access以外はMacで全部用が足りるじゃないか。AccessとAdobeのソフト以外はChromebookで全部足ります。ということは、AccessはともかくとしてChromebookでAdobeのソフトが使えたら、具体的にはとりあえずIllustratorが使えたら、それで仕事には十分使えるじゃないか。とかなんとか思いながら久々のIllustratorで苦闘が続き、作業はあまり進みませんでした。さらに、以前からへたりかけていたビデオケーブルがあやしいです。新しいケーブルを買うことにしました。HDMIのケーブル、昔よりだいぶ安くなってるんだな。知らんかった。

帰り道、いつものスーパーへ。今日は少しお客さんが戻っています。それでも以前ほどではないなあ。

帰宅。いびきが聞こえます。寝ているんだな。キッチンを見ると食事の痕跡が。冷蔵庫の中はすっからかん。ゴミ箱に大量の卵の殻、また生卵飲んだんだな。どうしても強くなりたいのか。あ、もしかしてムキムキマッチョの「男」になりたいのか、そういうことなのか。

起きてきました。なんか食べたいそうです。今日の娘の夕食はカップ麺かカレー飯と決めていました。娘が選んだのはカレー飯でした。風呂は入らず。なんか微妙な雰囲気。よく眠れたのかどうなのか。

しばらくしたら叫び出しました。もんのすごい絶叫です。叫びというより咆哮。「死ねエエエエ」と言ってるはずですが吠えすぎて「げエエエエエエ」に聞こえます。家が震える感じ。それを何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も。

のどから血が出るよ。もうやめたらわ。

そう声をかけようか迷います。下手に声をかけて暴れられると面倒です。

そう、ただ単に面倒です。

なので、放置です。

「げエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」

「げエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」

「げエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ」

幸せってなんなんでしょうね。

少なくともこれではないな。

不幸、なのかなあ。

なんかよくわからないな。

◇ ◇ ◇

書籍『シネシネナンデダ日記』発売中です。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。