見出し画像

趣味と実益とAIと

昨日は昼寝の後もだるくてだるくて。念のため熱を測っても平熱です。熱っぽいんだけどなあ。なんなんだろうなあ。

それでも2時間も寝たおかげでしょうか、少しずつやる気が出てきました。休み休みではありますが、パソコンでプログラムなど進めます。

金曜日に会社で始めて金曜夜になんとか動いたjavascript、汚くてもごちゃごちゃでもいいから、まずはとにかく考えている機能全てを動かせるようにして、それからキレイにとかスッキリとかを考えることにしようと割り切ったらなんとなく進み始めました。後者の工程をプログラミングやWebサービスの開発では「リファクタリング」というらしいです。私はエンジニアではなくサンデープログラマーなので、見易さなどにこだわる必要は特に感じては居ません。コメントもあんまり書かないし。でも、複数人での開発ではしっかりしたコメントやリファクタリングは必須だそうです。そういう仕事、自分は向いてないんだろうなあ。

夕食はラ王「豚骨醤油味」。安売りの時に買っておいた牛カルビをフライパンで焼き、同じフライパンで小松菜も炒めます。出来上がったラ王に牛カルビと小松菜をトッピング。合いそうだと思っていましたが予想以上でした。娘も良い食いっぷりです。柔らかメンマがあったので途中でそれも乗せました。これも合うな。私が食べ終えたあとも食べ続けている娘には海苔も追加で。冷凍の牛カルビはまだあるので次のラ王の時も乗せることにします。半熟味玉とかも合いそう。

食後の片付けなどを済ませてプログラミングの続きを。そこそこ集中しているつもりでも部屋の暑さが気になります。エアコンをちゃんと入れているのにとにかく暑い。背中から足元から、暑さがまとわりついてきます。思い切ってエアコンの温度を下げると今度は寒い。いや、まだらに暑い。ちょうどいい感じになりません。ツラい。

プログラミング、試行錯誤を繰り返しながらなんとかだいぶ進みました。残りの実現したい機能は3つ。以前に作った似た感じのWebページとは根本的な仕組みが違うので同じやり方は無理そうです。まあでもここまで来たらなんとかなりそう。よかったよかった。

1時より前にベッドに移動。今日は娘が娘の部屋で私が和室のベッドです。ベッドのほうが涼しいはず、と思ったらそうでもないです。首筋や頭が暑い、いや、熱い。改めて検温。微熱です。クスリを飲むか迷います。アイスノンで対応することにしました。

頭を冷やしたのがよかったのか、だいぶ楽になってきました。しかし、眠れません。結局2時すぎに就寝。

朝は8時すぎに起床。身体の節々が痛い。あと歯が痛い。

自分の場合は歯が痛む時も熱のことが多いです。今回もそうかと思って測ったら、また平熱。熱あると思うんだけどなあ。違うのかなあ。

なかなか起きてこない娘を待ってから、朝食は近所のおいしいパン屋さんのパンで。美味い美味い。閉店は残念だけど私の通勤時の最寄り駅の近くに新しく出店するそうなので、今度はそちらに買いに行きます。

パンを食べてから娘はいつものクスリ、私は風邪薬。少しは効いてくれるでしょうか。食後に娘は風呂に。言ってみるもんです。しかし、アイスを切らしています。

「アイス、ないけど、いい?」

風呂に入っている娘に声をかけます。

「いいよ〜」

なんか眠そう。やっぱりアイス、買ってこようかなあ。

「やっぱりパパ、アイス買ってくるから」

「んあ」

急いで近所のコンビニへ。アイスだけ買って急いで帰宅。

娘はまだ風呂でした。風呂上がりのアイス、なんだかんだで楽しみなんだろうな。

血のついていないパジャマと下着の洗濯もそこそこにプログラミングの続き。テスト用のページで動いたプログラムを別のページで実行すると動きません。エラーメッセージを読んでも意味不明、かと思ったら、見るべきところを間違っていたようです。ちゃんと読むと書いてありました。指示に従って動かない箇所を探して確認。動いた。しばらくするとまた動かない。エラーメッセージを読んで確認、修正。動いた。

そんなことの繰り返しがなんだか楽しいです。いい年齢になってからやり直したプログラミング、まだまだ作りたいものもやりたいことも尽きません。問題は暑さや寒さで気力が湧いてこなくなることです。気力があればなんでもできる、というわけでもありませんが、気力はやはり大事です。

夕方にはやりたいことはほぼ完成。実現できていない機能のうち、おまけみたいな機能は後から実装でも大丈夫ですが、暗号化の部分はやっておかないと。あと、ページの見栄えです。ここがいつもショボいのが悩ましい。もうちょっとなんとかしないと。

今回のWebページは会社で今まで実施していたサービスをAIで置き換えるものです。AIと言ってもAPIを使って呼び出しているだけなので中身をどうこうするわけではありません。ですが、逆にAPIなので、かなり最新に近いAIの技術が反映されることになります。今年に入って延々と仕事へのAIの導入について調べたりしてきましたが、ようやくまともに組み込めそうです。

気がつくと夕食の時間です。娘にスーパーの弁当でいいかと聞くと大盛りの弁当を希望されました。了解です。スーパーで買物の後、冷蔵庫に残った野菜やキノコと買ってきた野菜やキノコとベーコンでジャガイモとキノコのスープを作りました。味付けはコンソメのみ。なんだかやさしいお味に仕上がったので娘にも勧めます。大盛り弁当とスープ。野菜が足りない。

娘の後に私も食べます。でもその前に熱を測ります。微熱。37度超え。歯痛だけでなく頭痛も始まりました。しっかり食べて解熱剤を飲まなければ。

スープの他に、冷凍の食パンを焼いてチーズを乗せました。食べている最中どんどんフラフラしてきます。食べ終えてクスリ。すぐには効かないのでしばらく待ちます。それからシャワー。娘が入ったあとの湯船は泥のようになっていました。毎回毎回こんな感じです。お湯は捨てて湯船を掃除。

シャワーを浴びて正解でした。だいぶ楽です。でも頭と首筋が熱っぽいのは変わらず。クスリ、早く効かないかなあ。そういえば不燃ゴミ出すの忘れてた。だるいけど出してくるか。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。