見出し画像

娘の妄想、私の妄想

昨日の夜は何食べたかなあ。まったく思い出せない。しょうがないから昨日のレシートを見るか。ああ、そうか、夕方に買い物に出かけた新しい方のスーパーのハンバーガーだ。それとさつま芋むしパン。そうだったそうだった。セルフレジが導入されてたんだ。それまでセミセルフのみだったからレジの流れが変わってたんだ。早速使ってみたセルフレジ、まあこんなもんでしょうという感じ。セルフレジの使い方は徐々に標準化されつつあるんだな。助かる。買い物を済ませて家に帰って、娘は寝てるから先にハンバーガーと芋むしパンを食べたんだった。そのあと起きてきた娘にはコーンクリームスープも飲ませたんだった。なんだかんだで娘の食事だけはどうにかこうにかこなしているわけで、それもたまにイヤになったりもするわけで。

昨夜も少し早めに横になって、これからもずっと娘の世話をするのだろうと思いながら万が一明日の朝自分が目を覚まさなかったらどうなるんだろうかなどとどうでもいいことを考えて眠れなくなったりかんだり。ベッドで冷たくなった私を発見した娘はどういう行動を取るのだろうか。想像もつかないなあ。110番にでも電話してくれたらいいけど無理っぽいなあ。警察が来たところで娘はカギのかかった玄関も窓も開けられないからなあ。たまたま私のスマホに(元)妻からの着信があっても触らないだろうし。充電しないとすぐに電池切れだろうし。空腹に耐えながらそのうちクスリも切れて止まらない妄想の中で呪詛を吐き散らしながら息絶えるんだろうか。

なにもかも悲しいな。

そんなことにならないよう、健康にだけは気をつけないとな。

健康を考える一環として少し前から筋トレを始めています。昨年十月から一日一万歩をめざして歩いており、それだけでも体重は確実に減りました。最近は無理せず五千歩を越えたら良しとしています。

しっかり歩いても体重減は頭打ちになってきました。歩くだけだと限界なのでしょうか。ということで筋トレを始めることにしました。

筋トレと言ってもハードなことをやろうというつもりはありません。太ももの大きな筋肉を動かすスクワットを中心に、腕や上半身の普段動かさない筋肉を無理のない範囲で動かすようにしています。慣れてきたらダンベルなどで少しずつ負荷をかけようかと目論んでいます。現時点では水を入れた3リットルのペットボトルを持ち上げています。

連休直前から始めたゆるめの筋トレの効果でしょうか、停滞していた体重と体脂肪率が少しだけ下がってきました。よしよし。この感じで徐々に減らしていこう。

娘の体重は減ったり増えたりです。大きく増えることはなくなりました。でも減らないんだよなあ。食べている量は減ってるはずなので内容でしょうか。もう少しタンパク質を増やして炭水化物を減らしたほうがいいのかなあ。クスリの副作用もあるので娘の体重減は私の体重減よりも難問です。娘も身体を動かしてくれるといいのですが。

娘が気軽に散歩に出られるようになったら補助錠はすべて外してもいい気がします。自分の意思で家を出て帰ってこれるのであればそれに越したことはありません。そうなってくれたら、私に万が一のことがあっても娘ひとりでなんとかなるかもしれません。

でもなあ、そんな日は来るのかなあ。

どうかなあ。

いただいたサポートは娘との暮らしに使わせていただきます。ありがとうございます。