見出し画像

❨913❩1974.2.28.木.晴/ネパール入国・ここまで思い切って来て、ほんとうに良かった/インド→ビルガンジ(Birganji):ネパール

午前2時頃、ラクソール手前で乗り換え。
眠くて駅のベンチに眠っていたところ、5時発の汽車に乗り遅れてしまった。
仕方なく、バスに乗る。

ハチ切れん程に、人と荷が乗っており、俺と数人の客が屋根に40分乗って行った。
人間も荷物も同じだ、ここは。

昼前、遂に待望のネパールのボーダー(国境)を通過。ビルガンジの町まで30分程歩いた。
陽は高く、暑かった。 

昼食に、カレーライスにマトンの煮物を食う。

12時、首都カトマンズ行きのトラックを見つけた(15NLP)。
この辺は、トラックも商売にしており、ヒッチしても金が要る。荷台だが、バスの半分程の金でいい。

荷台から見た、ネパールの山の雄大な事。
来て良かった。最高だった。
二人で、驚きと喜び混じりの声をあげ乍ら行った(カナダ人カップルが1組いた)。
驚き、感動した。

アンデス、ロッキー、アルプス、アトラス、どの山にも感動してきた俺だった。各々の味があった。
ここはまた、違った味の美しさ、スケールの大きさがある。
言葉は要らない。兎に角最高の気分だ。

道はダートで狭く、曲がりくねった急坂が多かった。
所々に民家があり、家も人も、人の生活も珍しかった。
旅疲れして、何を見てもさほど刺激されな俺の頭、いや、体全部を、しびれさせる物がイッパイあった。

いくつもいくつも峠を越え、村を過ぎた。
急傾斜の山に、段々畑が目を見張るばかりに広がっていた。
子供や女性の働く姿がよく目につく。貧しいが、純朴さがある。

トラックの荷台からは、気持ちの良い陽と風を受け、広く景色が眺められた。

夕陽が沈む時、山々のカスミと夕陽が美事にマッチして、スバラシイパノラマが浮かんだ。ウットリした。

夜、トラックは、村にストップ。
日暮れから夜にかけて風は冷たく、ここで、荷台に寝袋で夜明かしになった。
ああ、ここまで思い切って来て、ほんとうに良かったと思う。

あゝ、来て良かった。ネパール。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?