見出し画像

❨909❩19741.2.24.日.晴/タージ・マハール/デリー→アグラ:インド

デリー発・アグラ着。
三人の日本人とも別れ、今日は一人、アグラへ来た。
汽車の三等はスゴイ混雑で、荷物棚の上に座って、小さくなって旅した。

2時半頃アグラに着き、荷をホテルに置いて、力車でタージ・マハールへ行く。
ここで初めて、せがまれて、リキシャに乗った。 やはり、楽でも気分のいいもんじゃなかった。

タージ・マハル。たいそう立派な建物だった。
総大理石の建物、地下にシャカの霊がまつってあった。

建物についた模様は、細かく切って張り合わされていた。見事な美術建築。

周囲の庭がまたいい。芝生と花が一杯で、リスや島が遊んでいた。
今朝までいた所と同じ国とは思えない程、また静かな所だ。

これを見に、わざわざこの町に降りたのだが、来て良かった。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?