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訪問販売は廃れる社会
おはようございます。
無理な販売は歪みが生まれるような記事ですね。
国民生活センターは、給湯器の契約トラブルに関する相談が1年間でおよそ3倍に増えたとして、注意を呼びかけています。
国民生活センターによりますと、給湯器の契約トラブルに関する相談が去年の4月から12月にかけて1099件寄せられ、前の年の同じ時期に比べ、およそ3倍に増えました。
70歳以上の高齢者からの相談が7割を超えているということです。 相談の中には、電話などで給湯器の点検を持ちかけ、不安をあおり、高額な給湯器の契約を迫ったケースや「自治体から委託を受けた」「契約中のガス会社から依頼を受けた」などと身分を偽って点検を持ちかけたケースもあったということです。
この様な悪徳な商品を販売するケースや色々な嘘は別として、
決算や売上達成に向けた取り組みとして指示を受けていた場合、販売員は何とも苦しい話しですね😢
仮に良い商品が割引されていたとしても、客層やニーズに合っていないモノを無理やり案内し、本来の力を発揮しない・使いきれないハイスペックな商品だとしたら本末転倒ですね💦
この給湯器の場合だと、あまりお湯を使わない世帯数で良い機能を提案しても使いきれず無駄ですからね
しかし、会社から目標やノルマを設定されていたら、訪問販売の営業は苦しいところです
きっと、”上からお達しが。。。”という心境の人もいるんでしょう
今の時代は信用や信頼、関係性が大事ということですね~
いやはや、訪問販売は今の時代では苦しい方法だということですね。
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