見出し画像

【中高生の英語】授業で最も行わる音読について

皆さん、こんにちは!

ストアカ日本一英語講師のTaka先生です。

毎月300人以上の学生や社会人の受講者の方たちにTOEIC、英検、英会話、英語学習のご指導をさせて頂いています。

僕のオンラインスクール「時短英会話教室」の講座はストアカ上に7万講座以上ある中で常にランキング上位で紹介されるほどたくさんの受講生にご受講頂いています。

このことは講師の僕自身や、講義の内容が特別なのではなく、英語を「正しく、順序よく、必要な量」学習したりトレーニングするプロセスをクリアにお伝えしているからだと思います。

週1回の授業やレッスン以外の自習や自主トレーニングの時間をどのように費やすべきなのか、どのような順序で何をどのくらいしたらいいのかがクリアになるからだと思います。

そのことが分からなくて英語がなかなか身につかない、英会話が上達しない、と悩んでいる方々に支持されているからだと思います。

実際に受講者からのそのようなレビューが毎日たくさん届いているので、その様子をインスタ(takanegi55)のストーリーズからも確認することが可能です。↓

https://www.instagram.com/takanegi55/?hl=ja

💎この記事を書いているTaka先生のプロフィール💎
■ 経歴:バンク・オブ・アメリカ、バークレイズ、ソシエテジェネラルなど米英仏の投資銀行で約20年グローバルマーケット業務に従事、2020年以降、オンライン英語講師・英語コーチ
■ ストアカ実績:ストアカ日本一講師、受講者数5400人超、毎月受講者数300人超 、受講者英検合格率80%超、レビュー「4.91」超(5.0満点中)、2022年ストアカトップレビュー獲得、2022年ストアカアワード3冠受賞(カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞受賞)
■ 資格:英検1級合格、TOEIC980点

直接、授業を受けてみたいという方はお気軽にどうぞ!。
全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓


昨年以降、日本全国の高校では、「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能の力、特に「やりとり」や「話す・書く」発信力を強化するようになりました。

これまでの「読む・聞く」という受動的なスキルだけでなく、「話す・書く」能力を身につけることはかなりの学習やトレーニングの上乗せが求められます。

実際の場面で使える英語の4技能の力の育成は、これまでにも強化されてきましたが、これからも急速に進むIT化やAI化の中で、加速度的に強化されることが予測されています。

そしてその中でますます重要なことは、英語の「音読」です。

中学や高校での音読の指導内容にはさまざまなものがありますが、たとえば、次のようなステップが考えられます。

大切なことは、英文を精読して意味を十分理解して、内容を考えながら音読することです。

1 音声メディアや先生のモデルの音を聞いて英文を見ながら繰り返す
2 英文を読んだあと、文字を見ないで声に出す
3 文字を見ないで、聞こえてくる英語の音のあとを追うように繰り返す
4 生徒各自が自分のペースで、モデルの音なしで英文を見ながら声に出して読む
5 内容を考えながら、感情をこめたり、ジェスチャーをつけたりして声に出す

音読には次のような効果があるといわれています。

・英語の適切な発音、リズム、アクセント、抑揚などが身に付けられ、聞く・話す力の基礎を養う

・学習した単語や基本文の作り(文法ルール)を頭の中にしっかり定着させ、必要な時に使えるようになり、聞く・読む・話す・書く時に活用できる

文法問題を解いたり単語を覚えたりすることと音読を並行して行うことで、相乗効果が期待できます。

僕は高校の時に英文法が苦手で大嫌いだったのでひたすら音読することに逃げました!

訳のわからない文法の説明は退屈だしつまらなかったので文法を勉強することは苦痛でしかありませんでした。

でも音読は声を出す度になんとなくストレスの発散になったし、慣れてくると徐々にスラスラ言えるようになるので心地よくなってきました。

言えなかったことが言える快感がありました。

そして文章を知らないうちに覚えてしまうので定期テストは勉強しなくても常に高得点を取ることができたのでとても楽でした。

音読は、継続すると英文を丸ごと覚えてしまうことになるので、実際の場面で使える英語力の基礎も養います。

ですから、これまでも英語の授業の中で音読がよく行われてきたと考えられます。

また、これまでも英語力を独学で身につけた実績のある先生方が音読を取り入れた例は数多いですし、その効果が広く認められているので、今後も音読は英語の授業の中で大切な役割を果たし続けることが予測されます。

学校の宿題などに音読が出されることはよくあります。

保護者の方はお子さんに次のようなことを励ましたり、伝えたりしてみてください。

① 英語の音をたくさん聞いてから音読する

音読する英語の音を何度も聞いてから音読するようにアドバイスしてください。

お子さんが音読をうまくできない場合、まず聞く量が不足していることが考えられます。

受講生のほとんどの方は圧倒的に量が足りていないことを感じます。

なので量を確保することを必ずお伝え下さい。

② 大きな声で音読する
お子さんも保護者の方も恥ずかしがらずに、お子さんに大きな声で音読するよう励ましてください。

自分自身が読んでいる英語を聞くこともリスニング学習の役に立ちます。

年齢が上がるほど難しいと思いますが、早い段階から大きな声で音読する習慣をつけることも大切です。

③ 音読の効果を知る

お子さんが音読の宿題を嫌がっているような場合は、音読の効果を話してみてください。

僕の身に起きた音読体験でも構いません。

僕は中高生時代英語の勉強はほぼしていません。

音読だけで定期テストはほぼ満点でした。

高三の時はカナダから来た交換留学生とほぼ不自由なく話すことができていました。

一度も外国人に会ったことも話したこともないにも関わらずです。

音読は、スポーツで言えば基礎練習のようなものにあたります。

そこで培った力が、いざという実践の場で発揮されるようになります。

継続して行えるように是非、お子さんを応援して差し上げて下さいね。


いかがでしたか?

このnoteブログでは、英語学習者の効率的な学習法やトレーニングの仕方、モチベーション維持に役に立つ内容を発信しています。

自ら英語学習を通して得た知識や経験と、英語講師、英語コーチとして毎日得ることのできる学びや気づきについて発信しています。

ストアカ上では「時短英語教室」というオンラインスクールを運営しています。

ストアカで講師登録して、1年5ヶ月でストアカ日本一講師、1年11ヶ月で月の収入7桁越えを達成しました。

現在、受講者数は毎月約300人超、2年でおよそ5000人にご指導させていただきました。

英検合格講座の受講者の英検合格率は80%超えています。

講座のレビューは、5点満点中「4.91」と非常に高評価を頂いています。

また、2022年は、カテゴリー賞・最多開催賞・リピーター賞とストアカアワード3冠受賞、並びに2022年ストアカトップレビューも獲得しました。

これだけの高評価を短期間の間で頂けたことにとても感謝しています。

これまで僕自身も学校や塾の英語の先生がカバーしきれない部分を可能な限りカバーし、ベストを尽くして受講者のサポートさせて頂いた結果だと思っています。

単に英語を教えるということにとどまらず、英語の効率的な勉強の仕方をご指導し、その学習法に沿って学んで頂くようにしています。

そのことでたくさんの方が時短で成果をあげ、レビューなどから口コミが一気に広がったのだと思います。

でももっともっと受講者にとって有益な授業を1人でも多くの英語学習者の方にお届けしたいと思っていますので是非お待ちしています。

オンライン上では、毎日、英検、TOEIC、英会話など20種類以上の様々な授業やレッスンをzoomで行なっています。

ご受講は、どなたでも、いつからでも、スタート可能です。

1人でも多くの英語学習者の方と良きご縁があることを楽しみにしています!

ライブ授業を直接受講してみたいという方は、概要欄にストアカのリンクを貼っておきますので、是非お待ちしています。↓

全クラス、1回限りでも、いつからでもお手頃価格で受講可能です。(^^) ↓

最後までご視聴頂きまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?