見出し画像

Gold Gold Gold

刈り上げヘアに、ChampionのTシャツと短パン、それにバスケットボールを持ってくれば、ああなるほど、これはきっとバスケットボールね。

中国の上海の南、温州に住むXuanhaoは、おしゃれな今時のちょっと学校でモテそうな男の子です。最初は緊張していたのか、シュッとした表情で、
カッコよくポーズしていました。
先にインタビューをするのが定番だけど、この時は街を歩いていたので
歩きながらなんとなく撮り始めていました。

少し落ち着けそうな場所を見つけて、いざ話を聞いてみると、なかなか質問に答えてくれません。それもちょっとニヤニヤとしているので、何か言いたいことがあるのかな?と通訳をしてくれた大学生のトリちゃんが諦めずに
言葉を尽くして聞いてくれました。

ようやく一言二言、話し始めたのを聞いて先にとりちゃんが大笑い。
よく聞けば、本当に好きなのはバスケではない、、、ゴールドなんだ。
これを聞いて一番驚いたのはお母さんです。え!!あなたバスケって言っったじゃない!!言ったら怒られると思ったのでしょうか?
案外、第三者が聞いた方が正直に言ってくれることもあります。
通訳トリちゃんの粘り勝ちでした。

ーじゃあ、どこで撮ろうか、好きな場所ってある?
ー近くにゴールド街がある。
ーゴールド街!?って何??
そんなこんなで金を売っている店が立ち並ぶ通りに行き
お店に交渉して中で撮らせていただくことになりました。

君はここの社長さんか!?というぐらいに、こんなにも目を輝かせている彼は、先程のクールボーイと同じ子か?と思うほどのはしゃぎっぷり。
やはり好きなものの力は絶大です。

将来は何かなりたいの?考古学者になって金を掘り当てるんだ。
それは考古学かどうかわからないけど、、1本筋が通っているように聞こえて周りの大人はつい納得してしまいました。将来が楽しみです。


よろしければサポートお願いします!また写真展ができるように頑張ります!