見出し画像

会社員辞めてから、仕事の試行錯誤と色々と。

2023年2月に会社員を卒業し、一旦無職に。
しばらくやりたいことに集中していました。

と同時に、仕事についても考え、少しずつ試行錯誤の日々でした。
しばらく無職(専業主婦)でもいいかなぁという気持ちはありましたが、

  • 下の娘が保育園生で園生活は続けて欲しい

  • 仕事は私にとって心のバランスを保つツール

という理由で、やはり仕事は続けていきたいと考えていました。

最終的な目標は自分の好きなこと、ワクワクすることを仕事にして、個人事業主や起業というカタチで自分業を作っていくこと!です。

「お金」「つながり」「健康」の3つの要素を満たすことができ、かつやりがいを持って取り組める「仕事」のことを、この本では「自分業」と呼びます。
【自分業の定義】
・お金・つながり・健康の3つの要素を満たす仕事。
・やりがいが持てる仕事。
・自分が裁量権(コントロール権)を持てる仕事

「40歳の壁をスルッと超える人生戦略」尾石晴

ただ、今はまだ自分業に向けての種まき段階。とにかく興味ある仕事、楽しそうだなと思える仕事に色々挑戦してみよう!と思っていました。会社員時代には考えられない時間の余裕。本当にここで一旦休止し、考える時間、試行錯誤する時間を持てたことに感謝しています。

会社員を辞めて8か月、やってきたことまとめてみます。

クラウドワークスで在宅勤務ってどんな感じ?

自分業の種まき、とは少し違うかもしれないけれど、前々からクラウドワークスやランサーズなどのように、案件ベースで仕事を受注し、在宅で仕事をしていくスタイルにとても興味がありました。
そこで、クラウドワークスにクラウドワーカーとして登録してみました。英語をアウトプットできるような場になれば良いかなと思っていたので、英語を使った事務作業や翻訳、リサーチの仕事などをしてみようかなと考えていました。
最初は実績がとても大切になるということで、英語とは全然関係無い仕事をやってみたり、英語は使うけど簡単な入力作業をしてみたり。徐々に色々出来るようになって単価も上がっていくかなと思っていますが、なんだか時間がかかる割に単価が安すぎて搾取されているような気持ちに(もちろんスキルによってはそんなことないとは思います)。そして、お仕事のほんと単片だけを請け負うことの面白さを感じれないなという気持ちにも。ただ、クラウドワーカーってどんな感じだろうと思っていたので、実際にチャレンジできた自分、経験できていることには満足。今は、単価は期待せず、面白そう!勉強になりそう!と思えるような案件、つまり単価以外の価値を見出せる案件のみ応募してやっている状況です。

パートでゆるく働いてみる?

一人お家で在宅ワークをしていると、ふと「外でゆるくだけど働くのもいいなー」という考えがちらほら。やってみたいと思うことを週2くらいで挑戦するのもありだよねーなんて思いはじめました。ちょうどハローワークに通っていた時期も重なっていたので、色々お仕事を紹介してもらいました。英語を使えたらという希望はあったものの「これがやりたい!」という希望職種のようなものは無かったので、英語を使いながら全くの畑違いの仕事に挑戦出来ればなと思って求人情報をチェックしてみました。そうすると面白そうな仕事があるではないですか…

  • インターナショナル保育園の保育補助(英語で保育)

  • インバウンド向けのフォトウェディングの通訳

  • デパコス店舗の通訳

  • 日本語学校に通う生徒さんのサポート

  • ドラッグストアのインバウンド客向けの通訳

  • デパートの眼鏡屋さんインバウンド客向けの通訳

  • 大手エンタメ施設の外国人キャスター通訳 などなど。

通訳とかやったことないけれど、初心者でも出来るのなら経験として面白そう!とも思ったし、小さい子どもと関わりながら英語を使うのも楽しそうだな…なんていう妄想が広がりました。
ただ、やっぱり条件で見ると、パートで週2~3日で4~5時間/日程度でとなるとなかなか無かったのですが、上記2つの保育園とフォトウェディングは条件が合いそうだったので、応募してみました!が、残念ながらご縁がなく。自分には「挑戦して良かった」と思えたし、「ちょうどいいことしか起きない」と思っているので、求人情報はチェックしながらも、「どこかに所属して働くのではなく、やっぱり自分で何か仕事をするということに挑戦したいな」という気持ちに落ち着いています。

民泊やってみたい!

少し前から興味があった民泊。
実際に本を読んでみて、ちょっとやってみようかな、という気持ちに。

今はマーケット調査と物件情報収集の段階です。
こちらはまた随時綴っていきたいと思いますが、やってみて分かることって本当に沢山。逆に何でもやっぱりやってみないと分からない。

会社員辞めてからの8ヵ月。我ながら本当に色々と小さい一歩を踏み出せてているなと思っています。まだまだ頑張るぞー!!

たからばこ、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?