見出し画像

下り坂な日本のミニマリスト流インフレ対策

こんにちは
佐久島という離島で診療所をしてますさくさくドクターです。
日本の消費者物価指数は2022年7月で前年同月比で2.3%の上昇となりました。
ガソリンが高くなっているからもっと上がっているはずだと思っても物価という全体的な話になってくるとそんなにあがってないんですね。
日本にはプリウスっていうめちゃくちゃ燃費いい車売ってるんで
ガソリン価格高騰にかけてハイブリットカーを選んだ人は予想的中おめでとうございます。
とはいっても高級時計などの輸入品は価格が高騰してきていますね。

人生の3大支出

人生の3大支出については諸説ありますが、失敗するとダメージの大きいものと考えるといいでしょう。
ズバリ!
結婚、家、車!!!!

結婚は博打?

早くに結婚して幸せに暮らしている人ばかりではありません。
いろいろあって離婚してしまうのは30%にも及ぶといわれています。
家庭内離婚のように籍だけいれている隠れ離婚を含めると半数以上が不幸になっているということで
「早く結婚して幸せになりたい」
という発想で結婚するのは危険です。
「結婚してもしあわせでいられるようにがんばる」
くらいのつもりで結婚するのがいいでしょう。

結婚式もあえて控えめくらいが「いいお嫁さん」に思われるのにはいいかもしれませんね。
離婚したときに子供とかいると養育費とか慰謝料とかいろいろかかって大変です。
またバツイチ子持ち状態で再婚するのも大変でしょう。
手間も時間もかかって半分くらい失敗する結婚。
失敗するとダメージも大きいので見切り発車は気を付けましょう。


家、住宅メーカーは割高

まあ住宅メーカーが割高なのは想像できますね。

なかなか立派なホームページです。
作成費用はどこからでてますか?
そうです。
あなたの住宅ローンからでているんです。
毎月払っている住宅ローンがこんなところにもあんなところにも使われています。
毎月ハウスメーカーのために十数万払っているんですね。
家にこだわりとかなければ
従来工法の軸組中古住宅でシロアリのいないものを買って修繕しましょう。
日本という気候にあった家というのはやはり国産の木を使った在来工法の家です。
どうやってさがすかって?
中古っていうのは1点ものなんで
アットホームとかスーモを一生懸命見張っていれば出てきます。
悩んでいると勢いのある人に交渉権がいってしまうので
ある程度条件に当てはまれば買い向かうガッツが必要です。
内装きれいにして水回り直すと修繕費用の目安は300万くらいですね。
あとはこつこつDIYで十分です。
知り合いの大工さんとかに見てもらうとちょちょっと直してくれたりします。

自動車は現金の蛇口のようなもの

自動車は現金を蛇口から流しているようなものです。
どんどん流れていきます。
税金、燃料代、修理代とひっきりなしに支出があります。
本体代もだんだん高くなっていて

普通のカローラを買っても250万くらいなくなります。
5年後の下取り100万くらいとしても年間30万ずつなくなります。
そこでおすすめの戦略は
ずばり!
売らない戦略です。
30年くらい乗り倒すと年間10万以下の費用になります。
この計算で行くとハイブリッドがいいでしょう。乗れば乗るほどエンジンオンリーの車と差がつきます。
ダサい車に乗っていると嫌味を言われることも昔はあったかもしれません。
でも今は違うんです。
親の介護に子供の教育費に自分の病院代にと
今は何かとお金がいるんです。
「あのひと古いトヨタに乗っているけど俺と同じで家計が苦しいんだな」
と周りの人は思っています。
親の介護の苦労話とかすると古い車に乗っていても共感できる仲間が増えるでしょう。
むしろこれからの衰退する日本でかっこいい車は後ろ指をさされるだけです。

下り坂の日本なりにミニマルに

いままではレッツゴー!ゴー!ゴー!!
な感じでしたが
下り坂な日本はもう個人の力ではどうしようもないような状況になってきました。
自分だけ上向いていると結構疲れるので
波にのりましょう!
国全体が下り坂の時は一緒になって下っていけばいいんです。
それもメリハリつけて
下り坂なりにいろいろ需要はあるので
チャンスを見つけたら挑戦するために
無駄な支出は減らしておきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?