新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

筋トレがもたらす効果

 週一程度の筋トレをもう10数年続けている。毎回行くのが億劫ではあるのだが、無理のない時間帯だし、パーソナルトレーニングなので新型コロナウイルス対策でマスクトレーニングとかも強要されることがなく快適と言えば快適だ。
 終わった後は軽いストレッチをするものの筋肉痛はくるので、何かしらのマッサージをすることになる。そうしないと何日も筋肉痛が残ったりするし、せっかく鍛えた筋肉が硬くなってしまう。
 身体のメンテナンスは高齢化社会においてかなり効いてくるはずだ。

 中高年になってくると、特にインナーマッスルの劣化が急速にくるらしい。俗に言う四十肩とか五十肩と呼ばれるものはインナーマッスルの劣化で肩の回転する筋肉が滑らかに動かなくなり、摩擦が生じてそれが炎症となって痛みを感じるのだそうだ。
 おかげさまでそんな疾患にも悩まされることなく生きていらてれるのは、筋トレが重要な役割を果たしているのだと思う。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

この続きをみるには

この続き: 376文字
記事を購入する

筋トレがもたらす効果

堀江貴文(Takafumi Horie)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
どーもー!