見出し画像

誰もが職人になれる画期的なシステム

HIU発のパン屋『小麦の奴隷』のフランチャイズ店舗募集も兼ねて、フランチャイズ事業支援を行う『FCチャンネル』に『小麦の奴隷 自由が丘LABO店』の視察に訪れてもらった。
社長である林尚弘さんたちに実際のパン作り体験をしてもらい、いかに簡単にパンが作れるシステムなのかを体験してもらったのだ。小麦の奴隷の冷凍生地は一つの種類の生地で複数の違ったパンを作ることもできる。

このシステムで何より大きいのは、粉に水を混ぜて生地を作るというめちゃくちゃ大変なプロセスを省略できることにある。
この生地を作る工程はまさに職人技の世界の技で、例えば毎日変化する気象状況にあわせて合わせて、材料の分量を調整する必要がある。それも経験と勘を使うわけで、かなりのスキルが要求されるのである。

動画はこんな感じだ。

林さん達も早速カレーパン生地をモルダーで伸ばし、フィリングを入れてクルトンをつける作業を行った。
小麦の奴隷のシステムを利用すれば、パン職人になるのに前述のような職人的な経験と勘を身につけるための修行は必要ない。
もちろん最低限の知識や能力は必要になるが、そこは一カ月の研修をすれば大抵の人はプロ並みの作業ができるようになる仕組みが作られている。
それをぜひ見てほしいと思っているのだ。

※日々更新される記事の全文は、有料の記事も含め個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

0字

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?