見出し画像

沖縄が世界一流の観光地になれない理由

 先日『NewsPicks』にて森岡毅さんと対談させていただいた。沖縄に新しいタイプのテーマパークを作ろうとしていて、ハワイに勝てるリゾート地に沖縄を仕立てていこうという長期戦略も立てている。
 そもそもハワイはアメリカ人の理想のリゾート地を人工的に作った。入国時にプレゼントされる花のネックレスもフラダンスも、空港から海岸沿いに連なるパームツリーも、もともとあったわけではなく、ハワイらしいものをプロデュースして作ったものなのだ。

そういう意味では沖縄のある意味素朴な魅力だけで勝負しようとしても勝てるわけがない。しかし、中国や東南アジアから近距離でしかも経済発展をしている国ばかりが近いので観光地としてのポテンシャルは明らかだ。
 海は綺麗だし食べ物も美味しい。絶海の孤島ではなくインフラもしっかりしている。ちゃんとプロデュースしてあげれば世界的なリゾート地になるはずだ。

しかし、実は対談の時には言及しなかったのだが、壁があるのではないかと思っている。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

351字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?