見出し画像

頼み事を聞いてもらいやすい人がやっていること

 自分ではない他人に何か依頼をする時に、考えなければならないことがたくさんある。
 それは相手と自分の人間関係にもよる。よく“貸し借り”という言葉が出てくるけど、普段から何かをしてもらうのではなく、自分に余裕がある時だけでいいから相手に何かをしてあげるということを心がけるべきである。
 こちらからちょっとした声かけをしてあげたり、思いついた時に大したものでなくてもいいから記念日にプレゼントをしてみるとか、とにかく何でもいいんだけど迷惑にならないカタチで人間関係を保ちながらそんなことを常日頃からする癖をつけるといい。

 そういった活動を普段からしてないのに、突然厚かましいお願いをしてくる人がいるのにはビックリする。別にこちら側に労力がかからないのであれば良いのだけど、面倒で無理に近いことを「断る」ことが精神的にどれだけ頼まれる側に負荷がかかるか気にしていないのだろう。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

466字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?