見出し画像

ジョギング女子も1年続いたら本物?

突然走り出した去年の2月からもう1年以上経っている。ジョギングについての記事は過去にも書いている。

この辺とか。

この辺とかとか。

走るのは健康の為と書いたのだが精神統一の為という目的もある。走ると考え方もすっきりして頭の中が空っぽで軽くなる感覚になるので気持ちよく走っている。

そして、走ったり走らなかったりという日々となり早1年が過ぎた。相変わらず週2~3日位のペースだが走っている。走った日はとても気持ちがよく執筆も進む。おとといは走っていないので若干、感が鈍っているように思う。とりあえず走るだけでは筋肉がやせてしまう説があるので朝、Tiktokで見かけた筋トレと、娘っこがバスケで教わってきた体感運動を10分間ほど取り入れている。筋肉に効いているかどうかは不明だが毎朝続けることに意義があると思いこちらも継続中。

もう40を過ぎるとなかなか体も言うことを聞かなかったり、寝ていたかったり、天気が悪かったり、忙しかったりで走れる日は限られてしまうのだが、走らずにはいられない衝動に駆られる。いざ出来る時は走って空の写真を撮り、インスタにUPしている。それが今のライフワークなのだから。走ってるうちに頭も空っぽになり気持ちもリセットされる。またたくさん考え方も変わるし、前向きになれるから不思議。ジョギング女子も1年続いたら立派な趣味なのでは?と思うくらいには走れているかなと自画自賛。走る距離はさほど長くはなく子供の持久走程度だがおばちゃんにはこのくらいがちょうどいい。何でも程よく続けるのが大事だと感じた。

因みに娘っこがこの間走ってた時は青山学院大学が取り入れている走る前のストレッチやら足の動かし方を参考にしていた。娘っこはいつの間にか青学のファンになっていた(私も箱根駅伝ファンで青学推し)私もちょっとやってみたがなかなか走りやすくなった。娘っこすごいわ~と感心した。

まぁ、走ることに意義があるのだから無理しないことが続けるコツなのではなかろうかと。これからも走ったり走れなかったりだが、走れるときは頭を空っぽにしていきたいと思った次第。

そしてジョギングと共に楽しんでいる最近の空の写真を少々。写真は大体スマホで(私のスペック:iPhoneXS)主に夕方走るので夕日と空のコントラストが好き。たまにエモい写真が撮れると1人ほくそ笑む。そろそろスマホも変えたいが先立つものがないのでiPhone貯金中・・・。

夕日と空のコラボ。

夕日と共に走るのは気持ちがいい。夕方走りがちなのは夕日と空のコントラストを楽しみながら走りたいという私の願望が入っているからつい夕方を狙って走る。寝てしまってつい夕方になっちゃったとか、ゲームやら推しを愛でたりしていてもうこんな時間だって切羽詰まって夕方になりがち(って言ってる時点で私のずぼらさが浮き彫りに・・・)

もう桜の季節ですね。

気を取り直して(汗)そろそろ桜が咲いて走るのも気持ちいい季節。走っていると汗ばんでくる季節。桜を愛でながら走るのは1~2週間位だが、桜の季節は1年で最も好きな季節なのでまたたくさん走りたいと思う。もちろん夕日と桜のコントラストを楽しみながら。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?