見出し画像

育児のしやすさという企業選定の軸。労働市場からの圧力で変わるチャイルド・ペナルティ #060

割引あり

一昨日の日経新聞に、男性が育児を契機に、子育てしやすい会社に転職しているという記事が出ていました。

妻からの家庭が回りませんとのアラートに対して、家庭や育児と仕事の両立がしやすい環境をもとめての労働力のシフトです。

この記事を読みながら、チャイルド・ペナルティを課すような企業は、静かなる労働市場からの圧力に耐えられず長期的に淘汰されていくのを感じました。

チャイルド・ペナルティの変革はさまざまななアプローチが必要ですが、企業を変えるのは市場からの圧力がもっとも効果的です。労働市場で起きている静かなる革命について見て行きたいと思います。

ここから先は

1,385字
この記事のみ ¥ 150〜

よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費、双子育児の挑戦に使わせていただきます!