見出し画像

遅く起きた日のコーヒータイム

今日は仕事がお休みです。

いつもは8時過ぎくらいには起きるのですが、疲れが溜まっているのか11時頃まで寝ていました。


のっそり起きてきてリビングでぼーっとします。

なかなか体も頭も動きません。


ようやく目覚めてきたので、昨日出来なかったお皿洗いをします。

食洗機が来てから、お皿洗いがだいぶ楽になりました。

本当に感謝です。


食洗機に入り切らないお皿や食洗機では洗えないお皿を出来るだけ丁寧に洗います。

洗い残しが無いように綺麗にします。


食洗機をスタートさせて、洗い終わったお皿の水を拭きます。


それから遅めのコーヒータイムです。

今日は「ブラジル キャラメラード」を淹れます。


ドリッパーはその日の気分で使うものを変えます。

と言っても、ドリッパーはORIGAMI(ホワイト|ベージュ)とカリタのウェーブドリッパーの2種類です。

ドリッパーは種類がたくさんあって魅力的ですね。

でも、僕はこの2種類のドリッパーで満足しています。

もちろん他のドリッパーを使えば味の幅を広げることが出来ますが、きっと増やしていくとキリがないので集めません。

人それぞれですが、僕にはこのドリッパーたちが合っていると感じています。


この日はカリタのドリッパーでハンドドリップしました。

銅製なので気品があって好きです。


カリタのウェーブドリッパーで淹れると味の輪郭がはっきりして、味に厚みが出るように感じます。

僕の感想なので、他の方は違う印象を持つと思います。

コーヒーの味を鮮明に表現される方は本当にすごいと思います。

僕は語彙力が無いので、自分の感じたことを上手く表現することが中々できません。

もっとコーヒーの味を自分なりの言葉で表現出来るようになりたいです。


コーヒーを淹れたらリビングのソファでゆっくりします。

一口飲んで、ほっと一息。

この瞬間が僕は好きです。


コーヒーを美味しく淹れられるとなんだか嬉しくなります。

良い1日になりそう、なんて思ったりもします。


改めて、ゆっくりとコーヒーを淹れて飲める時間があるのは本当に有難いことなのだと思います。


コーヒーを楽しむ時間。

自分と向き合う時間。


この時間を大切にしたい。


もう午後だけれど今日1日の予定を考えます。

あまり無理をし過ぎないように最低限のやらないといけないことをやって、あとはゆっくりしようと思います。

思いのほかゆっくりしてばかりですが。


それも良いかなと思うのです。

一歩ずつでも前に進んでいければ良い。


コーヒーを飲み終わったら、動き出そうと思います。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?