見出し画像

業務用100がなくなるというウワサ

え、マジで!?!?

これは由々しき事態です。コロナだの日経2万割りだの言ってる場合ではありません!

業務用100といえば、その安さと写りの素直さから、フィルムカメラ初心者のみならず、アマチュアやプロの方にも愛用されている定番中の定番のフィルムです。

僕は業務用100は使ったことはありませんが、フィルムユーザーの端くれですのでこれは悲しい。悲しすぎる。

写ルンですもどんどん値上げしているし、なんだかなあ。
フィルムを愛する人はいるにはいるのでしょうが、ビジネスとしてやはり限界なのでしょうかね。

画像4

画像3

ネットではデジタルでフィルムを再現したいといって熱心に現像や加工を頑張ってらっしゃる方をよく見かけます。出来はどれも素晴らしいもので、いわゆる「エモい」気持ちにさせてくれます。

ですが、やっぱり本家のフィルムとの間にはどこか超えられない壁がありますよねえ。

そんなわけで、たまたま青い夕焼けを撮ってみました。
これをLightroomを使ってフィルム風に現像してみます。

画像1

↑びふぉー。

画像2

↑あふたー。

どうでしょうか。5分でぱぱっとやってみましたが、なかなか重く冷たい印象になりました。寒色は難しいなあ〜

今日もブログ更新しました。
旅行記だけで今月持ちそうです!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に充て、皆さんに還元します!