見出し画像

お得度満点のきっぷを活用


 JR四国のバースデー切符を使います。今回、全国旅行支援が急遽スタートし丁度10月が誕生日という事もあり、これを使わない手はないと考え、実行しました。
 バースデー切符は、グリーン車用と自由席用の2種類があります。前者が約13000円、後者が約9600円です。それぞれ、四国内の特急列車とJR四国バス(路線バス)、土佐くろしお鉄道も3日間フリーパスになる大変お得な切符です。グリーン車用は指定する回数に制限もありません。
 JR四国がイチオシの観光列車「ものがたり」シリーズもグリーン車用で、席さえ確保できれば乗車可能です。私自身、土休日に休みがとりにくいので断念しました。そのため、グリーン用でなく安い自由席用にしました。
 なお、関西では、梅田にJR四国の旅行会社、「ワーププラザ」があり、ここで簡単に買うことができます。

全国旅行支援


 全国旅行支援は、2022年10月からスタートしたキャンペーンで宿泊は1泊1人当たり、40%の支援(上限5000円)と地域クーポンが平日3000円分、休日1000円分つくキャンペーンです。ツアーと呼ばれる交通付宿泊プランは40%の支援(8000円上限)と地域クーポンも宿泊と同額付きます。
 これに、地域によっては別のキャンペーンもされているところもあり、これも組み合わせて利用しようと考えました。

リカバリーキャンペーン

 一番、お得に感じたのは高知県のリカバリーキャンペーンで、高知県に宿泊すると交通費の1人(台)5000円のキャッシュバックがあるというものでした。(台)というのは、クルマ1台という事で、主に高速代などが支援の対象となるようです。複数人でクルマでいった場合には1台分しか支援されないため複数人の公共交通の方がお得になりますね。
 他には、愛媛県伊予市で、宿泊費がそのまま4000円キャッシュバックというキャンペーンです。実は、今回これも使おうと思ったのですが、駅近のホテルが取れなかったことで断念しました。結局、代わりに松山駅の近くのホテルにしました。結局、スーパーや土産物店が近くにあり、クーポンが使いやすくて良かったと思っています。

東日本パスとは?


 少し、迷ったのですが同じ期間にJR東日本の鉄道開業150周年記念の東日本パスが発売されておりこれと迷いました。JR東日本、新幹線、特急列車や地方私鉄も含め3日間乗り放題で2万円強という価格で、フリーエリアの広さを勘案するとお得なのは間違いありません。(もう、この発売は終了しています)
 ただ、関西在住の身としては、関東またはJR東日本エリアまでのアクセスが別途負担となること、爆発的な人気になって大混雑になるだろうという事、JR東日本の新幹線や、特急など長距離列車を中心に全席指定の列車がかなり増えていることなど、色々と考え断念しました。なお、この切符は指定席を4回まで予約できます。実際、期間内は満席となる長距離列車が続出し、東北主要都市のホテルなどが軒並み満室になるなどものすごい混雑だったようです。
 結論からいいますと、バースデー切符に愛媛県と高知県の全国旅行支援を使い、さらに高知県のリカバリーキャンペーンを使いました。これで、総額15000円以上の助成を受けて旅行できたことになりました。

まとめ


・乗り放題と宿泊のみの全国旅行支援は相性がよい
・高知県のお得度が半端ない
・東日本パスで東北は大混雑の割に、四国は空いててよかった


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?