見出し画像

クライマックスシリーズはじまりました


NPBのポストシーズン 


セリーグは、カープ対ベイスターズ
パリーグは、マリーンズ対ホークスですね。

なかなか、すごい熱戦を繰り広げていますね。


第一ステージの広島市のマツダスタジアム

一応、リーグ優勝チームに優位な制度

クライマックスシリーズに関しては、いろいろな意見がありますね。

特に今年は、10ゲーム差以上で両リーグの優勝が決まったから

アドバンテージが1勝は少な過ぎないかとか聞きますね。

 また、ポストシーズンに進出できるのが12チーム中6チームで
1/2の確率で進出できるのもどうか?とか言われていますね。

 興行的にみると、3位までの順位が関係するので優勝チームが
今年のようにダントツの一位だったとしても
残り試合が消化試合になることを防いでくれています。

 また、クライマックスシリーズのチケット自体も完売しているなど
営業的にはうまくいっているようです。


千葉市のゾゾマリンスタジアム
こちらも、第1ステージの会場

メジャーリーグのポストシーズン

ポストシーズンとしてみた場合に、海の向こうのMLBでも同じような傾向を見ることができるようです。

30チーム中、12チームがポストシーズンに進出できるのですね。

だから、これを見習って日本のNPBもいまのような
仕組みにしたのではないかなと推察されます。

 なお、今年は番狂わせを生じさせているようですね。

レギュラーシーズン年間、100勝以上のチームが相次いで
敗れているようです。

これからの熱い戦いに期待

日本のポストシーズンはどう展開するのか?楽しみではあります。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?