見出し画像

鉄道用素を絡めつつ          大阪南部でお花を撮影してみました  


 わたくしは、大阪北部に在住しています。どちらかというと、大阪府南部はあまり縁はありません。ちょっとサイクリングもかねて出かけてきました。
 自転車で、天王寺から南へ行ったことがなかったです。大和川、石川サイクリングロードを使い、河内長野やさらにその先の橋本、高野山へは行ったことはありましたが・・・
 大きな国道は26号線となるようです。ただ、クルマが多いこととオーバーパスが多いとのことで大阪市内~堺市内のみで行きは、海沿いの臨港部を走りました。帰りは、ほぼ南海本線沿いの道を使いました。なお、行きの道は浜寺公園の裏を通るような道です。
 
 浜寺公園に着きました。この公園は大阪府立です。
 上の写真は、旧南海浜寺公園駅で今はカフェになっています。この辺りは、高架化工事中です。

浜寺公園への公共交通機関のアクセス


 何通りかあります。天王寺駅前から、路面電車がでています。阪堺電車です。それから、南海本線で浜寺公園へ向かうルート。JR阪和線で鳳駅まで行き、東羽衣行きに乗り換えるルートです。電車でも3通りあります。
 
 

菖蒲


青空と雲がリフレクションしているのが伝わればいいですが

バラ

ボカシを入れてみました。


こども汽車


こちらの汽車はおとぎ電車の類では、距離は1㎞以上あり機関車はディーゼルエンジンで動く本格的なものです。


赤が行きのルート。青が帰りのルート。

まとめ


・広大な浜寺公園です。
・アクセスの鉄道が色んな鉄道を選べます
・公園内のこども汽車が本格的

お近くに行かれた際は、ぜひ訪れてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?