マガジンのカバー画像

ギターデザインブック

11
ギターとギター改造の偏愛録。
運営しているクリエイター

#ギター

俺のギターが火を吹くぜ

俺のギターが火を吹くぜ

ギターソロのツイートが若干バズって改めて気付かされたけど、俺がギターが好きだってことは一部にしか知られてないみたいだ
(今回一人称「俺」で)。

シンプルに、ギターソロが気に入ってる曲を貼ってみる(順不同)。アドリブは今でもあまり得意じゃないので、ソロも構築して流れの中で少し遊ぶのが好み。

---------------------------------------------------

もっとみる
2020.10.15(金) new-old-vintage

2020.10.15(金) new-old-vintage

ギター受難の雨と夏の季節がやっと終わった。湿度調節するやつ(調湿剤)を大量買いしたので、アコギとヴィンテージ系をいたわりつつケースに入れる儀式をする。ついでに記念撮影も。ギターを撮ると物撮りは難しいなっていつも思う。

プレベ、60年頃のやつ。20年位前に買った。リフィニッシュだから手頃だったし気を使わなくていい。ネックが細めでとても弾きやすい、がすっかりベースを弾けなくなっている...

おなじ

もっとみる
VOX VSS-1 modify

VOX VSS-1 modify

VOX VSS-1 (Starstream) というモデリングギター、元々未来的な独特なデザインなんだけど、弾き倒していたらいろいろ手を加えたくなってしまった。

まず、ピックガードを作りたくなった。元々ピックガードのないギターにピックガードをつけたがる癖があって、テイラーT5とかウクレレにもつけたことがある。

↑ このギターもいろいろいじってる。また今度詳しく。

で、まずピックガードを作った

もっとみる
ギターデザインブック(1980?)④

ギターデザインブック(1980?)④

中3〜高1の頃に描いたギターデザイン帳から。
ちなみに、定規を使うのが苦手なので、ほぼフリーハンド。

↑ シリアル0034。だんだん、自分らしいデザインの作風が決まってきた。
ヘッドの「K」は河合楽器のコンテストに応募することを意識して。

↑シリアル0036。0034をアレンジしたバージョン。
S.S.HじゃなくてH.S.H、しかもバーマグネットなのが初期’80sぽい。「T.K」は何だろ?

もっとみる
ギターデザインブック(1980?)②

ギターデザインブック(1980?)②

と、いうわけで1980年(中3〜高1)くらいに書き潰した「ギターデザインブック」から。何を書いたかあまり記憶にないので、じっくり観察してみます。

↑ シリアル0011、「SA-1」だからセミアコのイメージなのかな。どことなく、リック・スプリングフィールドが使ってたグレッチAXEの残像が。。。
ブリッジはT.O.M.風。「セットネック22F」とも。「10Wモニターアンプ付き」、アンプ内蔵ギターは’

もっとみる
ギターデザインブック(1980?)①

ギターデザインブック(1980?)①

たしか中3か高1の頃。ノート一冊分ギターのデザインを書いたことがあった。その後、河合楽器のオリジナルギターデザインコンテストが開かれて、その中から選り抜いた案を応募したら、佳作か何かには選ばれた。賞品もらったような気もするけど、忘れた。まあ、デザインの才能はその程度だったってこと。

そのアイデアノートが出てきたので、スキャンしてみた。僕が歌ものと同じくらいインスト好きなのは、楽器愛によるところも

もっとみる