見出し画像

東陽町駅でのご挨拶と都議選からのご支援【2/14】

今朝は風強く吹く東陽駅にて。「前回の江東区議会議選挙の投票率がなぜ20代は20%台なのか」と、私が考える、新たな価値観、社会全体で子育てや介護をするという新たな社会、ネットネイティヴ世代による行政DXで申請主義の問題解決などのお話し政策チラシをお配り致しました。反応良く有難い。

東陽町駅にて

東陽町駅前で、高齢の女性の自転車と、小さな子どもを乗せた女性の自転車が、接触し両者とも倒れるという事故を目撃しました。駆けつけると、幸い怪我はなかったようですが、電動自転車は非常に重いため子どもの体重も加わるととても支えられらない。子ども乗せカバーやヘルメットが必須だと強く思いました。

西友東陽町前にて

昨日立てなかった西友東陽町店へ。毎週月曜日に演説を聴きに来てくださる方に今朝東陽町駅でお会いし、その方の後押しもあり、明日の区議会の本会議前に、私の8項目の政策をしっかりお伝えすることができました。風が非常に強い日でしたが、西友前は都議選でも思い出深く温かさを感じました。

チラシ配布中に、男性の方から蓮舫に対する言及があったため、とっさに「蓮舫を好きと言ってくださる方と嫌いと言われる方がいますが、蓮舫を知らないと言う方に出会ったことがありません。多くの政治家はそもそも知られておりません。人に知られることがどれほど大変か。そして人の感情を揺さぶることがどれほど難しいか。それができる政治家が蓮舫です」と演説したところ、お買い物帰りの女性方から笑顔での拍手を頂きました。嬉しいです。

「高野さんって都議選に出た母子家庭の高野さん?応援したのよ。見た目若いじゃない。今回も応援するからね」「高野さん、都議選でいれたよ。早稲田でしょ?うちの娘も早稲田。二文。妻娘と3人入れるから。今回は勝ってよ」むちゃくちゃ嬉しい。もっと街で高野を知らせてゆく活動も大事だ。

高野はやと@江東区