見出し画像

苦は強になる

人生どんな時も辛い時や苦しい時があります。

何かに挑戦や没頭していたら悩み辛くなる。

でもそんな時ほどチャンスなことはないのかもしれません。

辛かったら逃げればいい、そしてその逃げた先でベストを尽くす。

一歩下がり周りを見るのと同じだと思います、

海外へスポーツで挑戦して
もうその国へ戻れないかもと心配して、現実を突きつけられたことがありました。

でも一回日本へ戻り自分のこれからを見つめ直す時かもとも思いました。

イタリアで得た辛い経験や楽しい経験はもちろん

今となっては自分自身の強みになってると思います。

例えば:
・目的であったスポーツ挑戦ができずに過ごす1シーズン(10ヶ月) 
これは今となっては最後までやり遂げる力、諦めない気持ちになりました。

何事も最後までやってみなきゃわからない。
それが何かしらの理由でできなくなるまで、あるいは達成するまで景色は見えません。

・いろんな人のお話を聞く
これは今となっては感謝の気持ちになりました。
改めて自分が今あるのはこれまで関わってきた人や、これから出会う人も大事な人たちになるんだなと大切にしたい気持ちが生まれます。

・言語
数ヶ月でも自分なりに努力すれば他言語も話せるんだと気付きました。

どんな辛い状況でもいつかは自分の武器、またはいい方向で帰ってくると思います。
でも追い込みは注意ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?