見出し画像

人とどういう態度で関わってるのかな?

今回は心理カウンセリングで使われる「交流分析」と呼ばれる
心理療法の中の「人生態度」についてお話していきます

まず交流分析というのを説明すると
自分はどういう態度で人と関わっているのかを分析して
そこから人とどう関われば人間関係がうまくいくのかを考えていき
自分の心を成長させて変化していく心理療法です

簡単に言えば、個性や人格、自分らしさを獲得するための心理療法です

そんな交流分析の中に人生態度という知識があります

それは自分がどういう態度で人と関わっているのかを判断する為の知識で
全部で4段階あります


①自己肯定・他者肯定
自分も相手も大切にしている

②自己肯定・他者否定
相手よりも自分が上だと思っていて
自分は大切にするけど相手はそうじゃないと思っている
自己中心的

③自己否定・他者肯定
相手よりも自分が下だと思っていて
自分を大切にしないで相手を大切にしている
自己犠牲的

④自己否定・他者否定
相手に対していつも疎外感を感じて、何もかもが嫌になっている
無気力、絶望感を強く感じている

①が一番豊かな人間関係が築けます
下に行くにつれて豊かな人間関係を築くのが難しくなっていきます


皆さんはこの4段階のどれに当たるのか、分析してみて下さい!


まずは自分がどの段階にいるのか気付くことが大切なので
ぜひ分析してみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?