見出し画像

【いまの強みと、これから伸ばしたい強み】 感想:『今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略』 田中 研之輔


『まず優先的に取り組むべきことは、何を大切にして、どう生きていきたいのかについて考えるようにすることです』

感想

そう、今すぐ転職は考えていないのです。
でもキャリアってどういうものか考え中です。
そんな私にピッタリのタイトルの本を見つけました。
前回読んだ本と同じ方が書いていました。

キャリアは過去、現在、未来から構成され、自分自身で主体的に取り組みましょう、というのが基本的な考え方です。

一方で、キャリアの8割は偶然で決まるという研究も引用されていました。
自身の経験を思い返してみると、これまでの私自身のキャリアは医局人事や、それぞれの勤務先でたまたま経験したことによって形成されてきました。
8割どころか、そのほとんどが外的要因によって自分のキャリアが決まっていたように思います。

ただ最近は、経験や知識がだんだん蓄積されてきたこともあり、能動的に自分の生き方を考えるようになってきました。
それが本書の勧めるキャリア形成の方向性と似ているのでしょう。
その第一歩として「まず優先的に取り組むべきことは、何を大切にして、どう生きていきたいのかについて考えるようにすることです」と述べており、その通りだなぁと思うのです。

本書は、自分の立ち位置の再確認と、これからのことを見直すきっかえを与えてくれました。


この本を読んで実践したこと/したいこと

著者の勧めるキャリア戦略に沿って、私自身のことを考えてみました。
手順は次の2点です。

1. 自分の強みを可視化する
2. これから伸ばしたい強みを考える

強み??
ふふん、すでに私はストレングスファインダーを実施していますからね。
そんなの簡単。
と思っていましたが、強みは「これまで投資した期間(時間)×積み重ねてきた経験」で考えるのだそうです。
となると、医者スキル 論文スキル 対人スキル、あたりでしょうか。

そして、これから伸ばしたい強み。
大学の非常勤講師をしているので、教育スキル。
お金のことを詳しくなりたいので、FPスキル。
講師や講演を上手になりたいので、講義スキル。

これらのスキルを組み合わせると、何か新しいことができそうです!
楽しそうだなぁ

おわりに

読んで頂き誠にありがとうございます!
少しでも何かのお役に立てたら とても嬉しく思います。

スキを頂けたら もう最高です!
もしも万が一、フォロー頂ける光栄にあずかりましたら必ずフォローバックさせて頂きます。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


基本情報

リンク:今すぐ転職を考えていない人のためのキャリア戦略
購入場所:Kindle Unlimited
読み始めた日:2024年3月5日
備考:



参加しています。19日目

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?