見出し画像

【SEOかぁ、とりあえず保留で】 感想:『SEO対策・超入門2023』 滝口健太郎

感想

前回の本でSEOを意識して、とか書いてありました。
SEO??
と思い勉強してみることにしました。

SEOとは「主にGoogleの検索結果で自分のサイトをより上位にする技術」なんだそうです。

そんなの知ってるよ!という方のほうが多いかもしれませんね。
でも私は知りませんでした。
そうかぁそんな方法論があったんですねぇ。

上位にくるほどクリックされやすいからです。
私自身も経験上そうだろうと思いますが、そのデータも示されていました。

クリック率はそれぞれ、1位だと28%, 2位で15%, 3位で11%とだんだん減っていき、11位以下は1%台、21位以下はほぼ人目につかないのだそうです。

とすれば、確かに「検索上位に表示させる技術」は必要です。
そしてその解析や対処方法だけでもビジネスになるとは。
単にブログといっても奥が深いんですねぇ。

この本を読んで実践したこと、したいことなど

この記事自体を収益に結びつけるとか、集客、とかを目的にしているわけではありませんので、差し当たりSEO対策は考えないことにします。
まぁはっきり言ってしまえば、難しくてよくわからないので。

「有資格者は署名を入れよう」と勧められていましたから、実名登録についてはこのままでいいかなと考えています。
ただし、自分の資格に関連した記事は全然多くありませんので、実名登録の意義ついては疑問が残るところではあります。


基本情報

リンク:SEO対策・超入門2023
購入場所:Kindele Unlimited
読み始めた日:2024年1月31日
備考:


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?